☆手作りおせち☆

徐々に年賀状をカキカキしています(*´∇`*)


ちゃんと間に合うように仕上げなきゃ♪


あっという間の12月で師走さながらバタバタしておりますが、


2016年ラスト、悔いが残らないように走り抜けたいと思いますヘ(≧▽≦ヘ)♪




写真は友達が講師をしている料理教室に行った時の(*´∇`*)



なんと今回は


おせちを作りましたっ(^ν^)


なかなか作ることが無いので、どう作ったら良いかわからなかったけど、意外と一品一品は思っていたより難しくありませんでした♪



って言って、実際自分1人で作ったらどうなるかはわかりませんが(;ω;)笑笑



見た目もあざやかで、1つ1つに意味があって、食べるだけで縁起が良い気がします♪


今回作ったのは、


・紅白なます
・海老の旨煮
・のし鶏
・煮しめ
・伊達巻き
・花蓮根酢漬け
・うさぎかまぼこ
・田作り
・栗きんとん
・お雑煮


ですっ(^-^)


野菜やかまぼこもただ切るだけじゃなく、


飾り切りにする事で、特別感が出ますね(^_^)


素敵♡


おうちで再現出来るかな〜?!笑


○ お返事 ○

>のぶちゃんさん
そぅそぅ、確か西鉄大宰府線だった気がします(*´∇`*)詳しいですね!梅ヶ枝餅が美味しかった覚えがあります♪


>ニートたけしさん
ですよねっ(^-^)私も今回ばかりは早めに見つけてもぅ3回くらい食べました♡笑。サクサクで、ワッフルのような香ばしさもあって、メロンパンの皮史上1番美味しいと思いました(o^^o)たけしさんはこのシリーズでどれが1番お好みでしたか?!


>シローさん
そうだったんですか( ; ; )回復されて良かったですけど、ご無理はしないでくださいね!!健康第一ですからどうぞお大事に(>_<)
私も含め日本人は本当にイベント好きなのかもしれません♪笑。でも街全体が盛り上がってた方が活気があって楽しいから、それはそれで良い気もします(^-^)


>おひろさん
そうですよねー!世の中当たり前に過ごしてきたことが意外と全然知らなかったってよくあります∑(゚Д゚)笑。当たり前のことこそ疑問を持って調べるのが知識を深める鍵かもしれませんね♪社会派!笑。嬉しいです♡


>おぐりん
確かに昔よりイースターもメジャーになって来た気がする!その内年中イベントだらけになりそうだよね(´∀`)笑。ぅんぅん!楽しむのは良い事だから、自分勝手にならないで周りの方への配慮を忘れなければ凄く素敵な会になると思う♡


のりずむ★




コメント

同じ品目でも並べ方で…その人の個性だったり…また違って見えるから面白いよねԅ( ˘ω˘ ԅ)
最近は元旦から営業してるスーパーや百貨店もあって…年明けてもお節の具材が並んでて…出来てるものが買えちゃうけど…手作りのお節を食べる新年はまた一段と意識が高まりそうだね٩( 'ω' )و

おぐり 2016年12月20日

見事な出来栄えですね。
とても美味しそうです。
伊達巻って作るの大変そうな。
毎年、お雑煮と煮物くらいしか作りません。
後は好きな物を買って来てお重に詰めています。
我が家のお雑煮は京都風で、西京味噌で、八つ頭という芋が丸ごと入ります。

シロー 2016年12月18日

おせち料理って、お重に詰まってるイメージですけど。
お皿に並べると、またおしゃれですねえ。
『のし鶏』って?
初めて聞きました。
つくねみたいなもんかな?

そうでしたか。
ようやく手に入るようになったんですね。
3作目にして、東京の店にも置くようになったんですかね?
バージョンアップしてるだけあって、3が一番おいしですね。

ニートたけし 2016年12月16日

へえ、おせちは意外と簡単なんですね。でも、こういう機会がないと、作ろうっていう気にはならないですよね❗️
で、お正月はおせちをお作りになるのでしょうか❓

おひろさん 2016年12月16日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆福岡帰省☆
☆映画ソムリエさん☆
☆大阪☆
☆京都☆