中秋の名月 in Singapore

9/15 20時頃。




コンドのテラスからお月見してきました。
雲に隠れることなくとても綺麗に見えました。


息子の幼稚園ではそれぞれのお月見文化のお菓子を持ちあって異文化交流していました。
日本はお月見団子にお芋とかでしょうか。

お月見団子は食べにくいと言われたし、幼い子にお団子は小さくしても不安だったのでmoon face cookieを焼いてもたせました。
日本のお月見で食べる物を持って来てと言われたのにクッキーは日本の伝統ではないしなぁ。かといって手ぶらで行かせるのもなぁという気持ちを綴り、最後の一文は「ご判断は先生にお任せします」で締めたメモ付きで。



先生からの返信によるとクッキーはこちらではメジャーとのこと。
知らなかった(^◇^;)
その他にも今回私までシンガポール(中華?)スタイルを教えてもらう良い機会でした。
今年はお月見して月見団子を食べただけだったのですが来年はもっとこちらの文化を体感すべく中秋節のイベントに参加したいと思います。
来年も素敵な月に出会えます様に!


皆さまにも来年まで何かのご加護があります様に。

コメント

ありがとうございます。
近頃日本は雨や台風多いですね。
お気をつけくださいませ!

中秋節と呼ぶのは中華圏でしょうか。
様々な月餅などが並んでいましたよ^ ^

日本人会の中秋節の催しでは生月餅を作ったそうです。食べたことないので来年の楽しみにしておきます^ ^

 ほんだえりこ 2016年09月23日

こんばんは♪

中秋の名月..
地元は雨続きで見れなかったけど、お月様はどこにいても同じだし、綺麗な月を見せて貰いました。

しかし、海外にもお月見文化ってあるんですね。
日本の文化だとばかり (^^;)

絵里ちゃんにも、ご加護がありますよーに。

それでは、またね♪

JINYA 2016年09月19日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Deepavali〜光の祭典〜
中秋節 2017
長い航海終了!