ミートソースを作りました。
佐藤家秘伝の!?ミートソース。
何度か作っているのでほぼお母さんと同じ味です。
この前おばさんや、おばあちゃんに食べてもらったら「優しい味だね」と言ってくれました。
なので濃厚というよりはまろやかなミートソースなのかな?
作り方はほとんど同じなのに家庭によって味が違うのは面白いです。
野菜をきざんだり、煮込んだりと手間はかかりますが失敗もなく美味しく出来るのでぜひお時間のある時に作ってみてください♪
☆レシピ☆
[4人前]
・ひき肉…500g
・たまねぎ…大2個
・にんじん…100g
・セロリ…1/2本
・バター…大さじ2
・赤ワイン…1/2カップ
・薄力粉…大さじ3
・トマトピューレ…11/ 2カッ プ
・ホールトマト…1缶
・ブイヨン…1~2個
・塩…適量
・ケチャップ…適量
・ローリエ…2枚
・にんにく…1かけ
・ナツメグ…少々
1:野菜をみじん切りにする
2:油を少しひいてひき肉を炒める
3:↑にバターを入れ野菜が透き通るまで炒める
4:ワインを入れアルコールを飛ばしてから粉を振り入れ炒める
5:水、ブイヨン、トマトピューレ、ホールトマト、ケチャップ、ローリエ、ナツメグ、塩を入れ煮込む
6:沸騰したら弱火で2時間程煮詰める
出来上がり♪
5は味をみて材料を加減して下さい。
冷凍出来るので作り置きがあると便利。
スパゲッティーはもちろん、ラザニア、ドリア、お水やブイヨンを足してミネストローネにしても美味しいです。
*お返事*
☆ダユさん
スペイン料理美味しいですよね。特にバルはおつまみがたくさんあって色んなものを少しずつ食べられるのが好きです♪
☆YUUさん
昨日のお店は銀座のバニュルス。1階がバルで2階がレストランになっています。プランタンの裏にあるよ~(^-^)
コメント
いいね・コメント投稿・クリップはログインが必要です。
テディベアの店、可愛いいね なんか家族仲良しでいいよね
ミートソースの作り方みてたら腹めちゃくちゃ空いたわ
これから夜食食べまーす
やま
2011年01月29日
いろいろ作ってるんやね






おいしそう
作る人によって全然味違うもんね
優しい味っていいね
かなちゃんの優しさが
でてるんやね