塔ノ岳▲

先日、ゆりえちゃんと塔ノ岳に登ってきました♪



塔ノ岳は丹沢にある標高1491mの山です。


今回のコースは⚑゛
渋沢駅→大倉→ 雑事場ノ平→ 駒止茶屋→ 小草平→ 天神平 → 花立山荘 → 金冷シノ頭 → 塔ノ岳山頂(下山も同じコース)


塔ノ岳は山頂までにたくさんお茶屋さんや山荘があります。

今回は平日だったので山頂以外はお休みでしたが、休日は営業しているところが多いみたいです♪

大倉からの尾根みちは、緩やかで登りやすかったのですが、道程はとっても長い…!
あっそろそろ山頂かなー?
いや、まだか〜
を何度も繰り返しますΣ(´*∀*`)笑



それでも、すごく気持ちがいい道がたくさんありました。
写真のような木道がずっと続く道も!


登山中、他の登山客の方とすれ違う時、挨拶はもちろん、この階段を登りきったら、あと40分くらいで山頂だよ〜!
と励ましてくださる方や、綺麗なお花だね〜って話してるとこのお花はねって説明してくださる方など親切な方にたくさん出会えます。



上の写真もセルカ棒を駆使しながらゆりえちゃんと2ショットを撮ろうとしていたら、下山中の方が声をかけてくださり、撮ってくださいました♪


登山道を登り始めてから、約4時間ぐらいで山頂に到着。



この日は午前中は晴れていたのですが、お昼すぎから雲がかかってしまい、山頂での眺望はちょっと残念…。
晴れている時は360度の眺望が楽しめて、富士山も見えるんだとか♪


山頂に向かう途中、下山してる方に山頂は寒いぞー!と教えていただいたのですが…

到着したら本当に寒かった!!!笑
8℃ぐらいだったのかな〜?
登っている時は、日が差していて身体も動かしているので、汗がとまらないぐらいだったのですが、山頂手前からぐんと気温が下がり、山頂では少し震えてしまうぐらい。

それでも約1500mを登りきった達成感は本当に気持ちが良かったです♪


お弁当を食べようと食べる場所を探して山頂を歩いていると、お昼ご飯を食べている子がここにも…



標高1500mの山頂に猫ちゃん。
…びっくり!!!

常連の登山客の方に美味しそうなご馳走をもらって満足気でした。


雲行きが怪しかったので、山頂滞在時間は20分ほどで、すぐに下山しました。




そして、今回、初めてゆりえちゃんと山登りに行ったんですが…♡

彼女は一年を通して山を登り、高山や雪山も何度も登ったことがあって、登山の知識もたくさん!!
今回の登山中も、私の延々と続く質問にも笑顔でこたえてくれました。

ゆりえちゃんのおかげでますます山が好きになれたな〜♡!

私も徐々にレベルアップしていきたいと思います♪♪


*MIYUU*

グラとしさん
コメントありがとうございます^ ^
みなさまにお会いできるようなお仕事がある際は告知させていただきますね♪

コメント

おおっ、山ガール、どんどん近隣の山を制覇中、って感じで、スゴイですね。
怪我しないようにして、がんばってね。。。

まるみる 2016年06月12日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

スタジオ収録♪
京成らいん8月号❁*.゚