田うぇ〜☆

in 晴れの国、岡山!

キャッチフーズ通りかんかん照りの太陽の下、麦わら帽子スタイルで実家の田植えを手伝ってきました(^ ^)

久々の実家に歓喜!!笑


田舎はこの季節は田んぼに水を溜めてるので夕方くらいからはカエルの鳴き声が凄いんですよ♪

街灯一つもない田舎、真っ暗で星は綺麗で虫とカエルの鳴き声ばかり!

虫嫌いな人にとっては大変かも!!笑


家に帰ったら家の中にスズメバチが飛んでてさすがにびっくり。

でも、好きな野菜や果物を作って食べて、お花植えて自給自足なんて本当に懐かしく感じるなぁー

農家かなりリスペクトしますよ僕は!(^ ^)


薪割りとかしてたの思い出します。
ちなみにまだ、うちのお風呂は釜炊きです!

でもあっちっちのお風呂は本当に1日の、疲れが取れるんですよ!笑


でも本当に大変なのは稲刈り!

お米を作るのって大変〜!







コメントお返事!!

ゆーこさん!
こんにちは、コメントありがとう御座います。
朝活は起きるのも戦いですよね!でもいつもウキウキしながら僕は飛び起きちゃいます。笑



よっさんへ!
こんにちは、コメントありがとう御座います。
チュンチュンって朝って感じで感じ方次第でまたウトウトしちゃいますよね。
でもあれは縄張り争いって聞きましたよ(^ ^)笑



でこさんへ!
こんにちは、コメントありがとう御座います。
週4なんて夕方には眠くなりそうですね。
居眠りしていろいろ失敗しませんように!笑




コメント

がっくん、こんばんは!!
どらちゃんもこんばんは!!
ブログ更新ありがとうございます。

岡山に帰ってご家族と過ごされていらっしゃるのですね(*˘︶˘*).。.:*♡

釜炊きのお風呂ってすごいですね。
薪割りなんて未経験なので、毎日の事かと思うと尊敬します。

田植えの時期の田んぼに空が映るのが大好きで
よく眺めていました。
東京に越してきてからはすっかりご無沙汰なので、がっくんのブログ写真見て癒やされました。
ありがとうございます。

青々とした夏の稲も綺麗だし、黄金色の稲穂も綺麗だし、稲刈り後の土も好き。田んぼはどの季節も癒されますね。
稲刈り時期もまたお手伝いに行けると良いですね。
私は食べる専門で育てたことは小学校の理科の時間だけです。その時に、お米の大切さを知りました。
大事に大事に食べています。お米に限らず食べ物何でもだけど(笑)

そうなんです。夕方、いつも眠いんです(*_*)
失敗しないように気をつけます!
明日も早起きだから頑張りますよー。

でこ 2016年05月18日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

観劇★
舞台!出演!!うんちゃん2
千秋楽!★
BLACK10 ★4日目