大山



GWもお山へ登ってきました◡̈!⋆★

今回は神奈川県伊勢原市にある標高1252mの大山へ。

相方は今回が初登山だったゆきなちゃん♡!


大山は都心からのアクセスも良く、途中の
阿夫利神社下社まではケーブルカーで行くことも出来るので、観光名所にもなっています♪♪

今回のコースは…
伊勢原駅→大山ケーブルバス停 → 女坂 → 大山寺 → 阿夫利神社下社 → 大山頂上

下山も同じコースで降りました。


バスを降りると、お土産屋さんや名物のお豆腐屋さんが並ぶこま参道があります♪

その後、ケーブルカー駅と登山道へと分かれ、阿夫利神社下社までの登山道も男坂と女坂に分かれます。



男坂は傾斜がきつく、女坂は途中に大山寺を経由して、男坂に比べると緩やかな傾斜になっています。

今回はゆきなちゃん初登山ということもあり、女坂へ♪♪


女坂が緩やかといっても…



階段はたーくさん登ります。



女坂の七不思議の看板を辿りながら、途中、大山寺を経由して、阿夫利神社下社へ♪

阿夫利神社下社、せっかくお参りしたのに、神社の写真を撮り忘れてしまいました…。

阿夫利神社下社は何度か来たことがあるのですが、御朱印はまだ持っていなかったので、いただいてきました♪



御朱印帳をその日持っていなくても、和紙に書いていただけます⑅◡̈*
お家に帰って、マイ御朱印帳に貼ります♡




阿夫利神社下社は標高700mの中腹にあるので、ここからの景色もとっても綺麗です^ ^

登山は辛いけどって方もここまではバスとケーブルカーで来られるのでオススメです★
下社の近くにはお団子やソフトクリームが食べられるお茶屋さんもあります。

私達も下山時に寄りました♪
ここのお豆腐のソフトクリームがとっても美味しいんです…!♡


この後も階段は続き、木の根っこや岩をよじ登り、ひたすら山頂を目指すこと1時間半…!!

大山山頂へ♪
標高1252mを休憩もとりながら、だいたい2時間半ぐらいで登ったかな?♡



この日は晴れていたので、景色がすごく綺麗でした♪

山頂へむかう途中にある富士見台からもくっきり富士山が見えるくらい!


この日も山頂でお弁当を食べて、下山後には温泉に行ってきました♪♪♪

山頂で食べるお弁当と登山後の温泉とビールはもはや必須♡!

毎度毎度、身体を動かして美味しいものを食べられる幸せを噛み締めております◟̄◞̄♡


次はどこに登ろうかな〜♪♪


*MIYUU*



イカヤキマンさん
まるみるさん
コメントありがとうございます^ ^

コメント

展望もいいし、空気もいいので、清々しい気分になりますよね。
また、怪我をしないようにして、これからもいろいろなところに
トライするといいかも、ですね(笑)。

まるみる 2016年05月15日

1000m超えの山は凄いですね。
季節もいい時だし、良かったですね。

グラとし 2016年05月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

京成らいん9・10月号★
スタジオ収録♪