運命とか巡り合わせとか。

ハウルのお誕生日へのコメントありがとうございます(^ω^)

そうですよね、ハウルが引き取り犬だったことは今まで話していなかったですよね。

せっかくなのでお話したいと思います。


お外をお散歩していると、イタグレは珍しい犬種だし、私にピタっとくっついて優雅に歩くハウルの仕草も相まって、かわいいという言葉よりは、スタイリッシュ、とか、高そうなどという言葉をいただくことが多いです。

実際ペットショップにイタグレがいたりすると、値段も見てしまうのですが、かなり高額で私も驚きます。

私はハウルがどういう親の元、どこをどうして私の元へ辿り着いたかは全く知りません。

ただ、3か月という幼さで、飼い主が何度も変わり、最後の飼い主が飼育放棄したところを姉が引き取ってきたということしか知らないのです。

ただ、ケージの中に入ること、閉塞的な空間を恐ろしく嫌がり、その鳴き方がクンクンではなく、悲鳴をあげ、泣き叫ぶような鳴き方だったので、3か月の間になにか怖い思いをしたのだということだけは分かりました。


保護犬の預かりをしていると、本当に次から次へと傷ついた犬達がやってきます。
人を極度に怖がり、何週間もソファの下から出てこない子もいました。
今では実家で先住犬たちと庭を駆け回っていますが、それでも今なおインターホンの音や来客が来るとすぐにソファの下へ隠れてしまいます。
今でも変わらず臆病ですが、とても個性の強い、我が家に必要不可欠なかわいい子です。

預かりのボランティアをされている方たちは、持病があって投薬が必要な子や、過去のトラウマからリハビリが必要な子達を引き取るということをしている、本当に素晴らしい活動をしている方々もいます。

そういう方々に比べたら、私がした行動は当たり前であり、むしろ健康でまだ幼いハウルを引き取れたことは、幸運のような気持ちもあって、ハウルがシェルターに居たことを特には話そうとしませんでした。

ただ、彼が私と出会ったときに持病を抱えていたとしても、私は、私の腕の中で震える小さな命を手放すことは決してなかったと思います。
そして、これからもその気持ちは変わりません。


そしてもし、このブログを読んだ方が犬を飼いたいと思ったとき、譲渡会や引き取りのボランティアサイトや、保健所へ行ってくださればと思います。

長々とまとまらない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、今日のハウルくん。

お揃いの服でお散歩してきました!



暖かいので心なしか足取りも軽やかです!


☆告知☆
テレビ朝日
名探偵キャサリン
http://www.tv-asahi.co.jp/katherine/
3/20 21:00〜放送です!

テレビ東京
殺しの女王蜂
毎週水曜日深夜2:30〜
再放送中

☆インスタグラム☆
hiromiminoshima

☆DeNa ショールーム☆
毎週火曜日20:00〜
モデルガールズshowroom

コメント

柄じゃないけど、やっぱりこういうことは素直に悲しいと感じるし、何か力になりたいと思う。ハウルくんのこと話してくれてありがとうね。大切な気持ちになりましたよ。

瀬斗ユウキ 2016年03月19日

昔ボランティアで譲渡会やシェルター掃除に行ってたけど…保健所に一緒に行こうと言われた時は、車は出したけど中には入れなかった俺…(--;)
全頭引き上げられるなら良いのですが、そうで無いとなると、中で会った子が数日後には、、、と、思うと俺は気が 狂ってしまう。目をそむけてはいけない事なのにね(._.)
ハウル君のこと、機会があれば違う所でも話して欲しいな(^-^)
動物関係のことって、少し変わったオバサン達がやってる『愛護ではなく愛誤』と言うイメージあったりするけど、若いモデルさんとかが声をあげてくれると変わって行くと思う(^^)d
仕事の立場上、難しい問題かも知れないけど…
ムリの無い程度で…
あっ、後…
毛皮の問題もね(=^ェ^=)

K氏 2016年03月18日

おじさんは 直毛が好きだから 柴っぽかったから決めたよ

おじさんが住んでる岐阜市では 毎月1回 保健所で わんわん交換会が行われてるけど 子犬の譲渡率は そこそこあるみたいだけど 大きかったりすると極端に引き取り手は減るようだよ
 わんこやにゃんこを扱う番組で 保健所で保護された動物を扱ったりして取り上げてるけど 人間を恐れて震えてるの見ると 悲しく思えるね

おじさんが飼ってたわんこ 散歩は嫌いだったけど なぜか親父と冬に田んぼへ行くのは好きで バケツにいっぱい ゴルフ場から飛んできてたゴルフボールを拾ってきてたよ

なみへいオヤジ 2016年03月18日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

アメブロ開始しました!
スタミナスタミナ。
クランクアップ。
出演情報〜