3.11 けっぱれ日本。





東日本大震災から今日で5年が経ちましたね。

私の故郷青森も津波の被害に遭いました。
テレビ中継で地元の変わり果てた湊の姿を見て絶望的な気持ちになったこと、
実家の家族同士が連絡を取れず、実家で一人過ごしていた母から不安のメールがきたこと、
同級生同士で音信不通の人たちの安否を確認し合ったこと、
地元以外の友達が私の実家を心配する声をかけてくれたこと、

色んなことを思い出し、

そして、その時、
故郷を離れて東京に住んでいる自分が、荒れ果てた東北の街をテレビやメディアしか観ることができず、何もすることができない悔しさの気持ちが何よりも大きかったことを覚えています。

私たちにできることはほんの小さなことかもしれないけど、
その小さなこととその気持ちを失わないことがこれからも大事だと思います。

東北人の温かい絆はずっとずっと誇りです。

これからもずっとずっと忘れちゃいけない。

何気ない日常に感謝して、
帰れる東北の街が今もあること、
今の自分が生きていられること、
あらゆる全てに感謝して
これからも生きていきます。

生まれ育った東北を、これからも愛しています。


久しぶりに言おう…

けっぱれ東北!けっぱれ日本!!

pray for 3.11。

横町ももこ

コメント

これからも東北出身であることを誇りに思いつつ、頑張って下さいね。。。☆

まるみる 2016年03月12日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ひさももー\(^o^)/舞台出演のお知らせ\(^o^)/
石垣島\(^o^)/
水素lounge\(^o^)/
大阪オートメッセ\(^o^)/