2016冬アニメ


ブログへのご訪問ありがとうございます!!

恒例のアニメ記事です\(^o^)/



お待たせいたしました。。
今回もタマシロの独断と偏見で分析した長い、しようも無い記事ですが、アニメ好きの方や興味ある方ぜひ読んでみてください(*^^*)
これで少しでもアニメに興味もってくれるお方が増えたら嬉しいです♪


・昭和元禄落語心中

個人的には今季一番の作品です。
なんといってもアニメの無限な可能性を感じられる作品だと思います!
テーマとしては、「落語」を取り巻く人間模様を描いています\(^o^)/
凄く面白いです!!
声優の石田彰さんが大好きなので、ただただ玉城得なアニメです。。
今は主に回想がメインですが、山寺宏一さんなど相変わらずの豪華声優陣です(*^^*)
これは私の趣味なのですが、OPとEDも凄くカッコ良いです!!
今季一番見て欲しいアニメです!!!!

・この素晴らしい世界に祝福を!

このアニメはギャグですね!!
現実世界でひきニートだった主人公がバーチャルの世界に行くのですが、その過程で出会った自称・女神のアクアと一緒に仲間達と特に何する訳でもなく、技を習得したり、喧嘩を売った魔王と戦ったり、報酬を得る為に命張ったりする様子を描いてます。
設定的には、ソードアート・オンラインとかの世界観をよりリアルに、ファンタジー要素ほぼゼロで描いた感じですかね笑

・少女たちは荒野をめざす

これは、高校生達が部活でギャルゲーを制作する話です。脚本・CG・キャラデザ・声優などそれぞれが得意な生徒を主人公が集めて、合宿や海などのギャルゲーには欠かせないイベントを通して、恋愛や分裂危機を乗り越えたりする話です!!
うまく説明出来ないのですが、恋愛要素が最近少しずつ見えてきました!
これからそれ主体で物語が進行していくのかは分かりませんが、ハーレムアニメにありがちなお色気シーンはあまりなく、青春アニメとして凄く面白いですo(`ω´ )o

・ハルチカ

ハルチカは、吹奏楽部に所属する主人公のチカとその幼馴染のハルタが学園の謎を解き明かしたり、悩みを解決していく話です!!
2人は顧問の先生に恋をしていて、恋のライバルでもありますが、その話も面白いです!
絵が綺麗というか、私の好みですね(*^^*)
一話完結なので、途中からでも全然楽しんで観ていただけると思います!!
だけど、肝心の吹奏楽部の方がよく分かるりません。。笑
「響けユーフォニアム」みたいなのを想像していたから、そこは少し拍子抜けですかね〜。

・無彩限のファントムワールド

京アニアニメですよー!!!!
さすが京都アニメーション。絵が素晴らしい。色彩、キャラデザ、申し分ないです。
しかし、内容がなぁー。うーん。
面白いんですけど、、、京アニである必要性あったのかなぁ?とか思いました。
キャラクター達が何を目標に戦っているのか、なぜ問題を解決していくのかよく分からないです。。玉城の理解力の問題かもしれません(>_<)
でも、ヴィジュアルだけでも見応えあると思います\(^o^)/

・僕だけがいない街

この作品は、まさしく「ノイタミナ」らしいですね。(「ノイタミナ」は「ANIMATION」を後ろよみしたものです)
最近のアニメはそうでもないですが、やっぱり「アニメ=ファンタジー」というイメージが払拭できない部分ってあって、
「ノイタミナ」ではそれを覆すような内容のアニメを放送してます!!本当に面白いものばかりです!

僕街は、小学生の時にクラスメイトの女の子が巻き込まれたある誘拐殺人事件以降から身についた過去に戻る能力で、28歳のフリーターである主人公が過去と現実を行き来しながら真犯人を追う話です。
主人公の現在は俳優の満島真之介さん、幼少期を女優の土屋太鳳さんが担当しています。
アニメは、全体的に暗いです。笑
だけど、見ていくうちにどんどん世界観に引き込まれます。物語の設定はよくありがちな感じですが、展開が読めません。
あと、登場キャラクターが少ないにも関わらず真犯人が誰だか分からないです。もしかしたら私が伏線に気づかないだけかも・・・笑
それだけ内容が濃いし、一話一話が重要です!!
本当にオススメですよ!

・だがしかし

なんと言ったら良いか分からないですが、駄菓子のアニメです!笑
一話につき2個は駄菓子を紹介しています!しかも全部一回は食べたことあるやつ。
内容としては、ある駄菓子屋に謎の女性が現れて、店主である主人公の父親をヘッドハンティングしにきたことがキッカケで物語が進行していきます!
特に何も考えないで見れるアニメです!!
今季は重いテーマのアニメも割と多めなので、息抜き的な意味で見てます( ^ω^ )

・亜人

亜人!!これはずっと注目されてるアニメですよね\(^o^)/
原作の漫画が凄くて、私も読ませていただいてるのですが、アニメと漫画ってやっぱり異なる部分が出てきますね。。
原作読んでしまってると、自分の中での願望があって、それと少し違うと「ん?」って思ってしまうというか・・・たまエゴです。笑
ひとまず、亜人はとても面白いです!!
もしかしたら、自分も亜人かもしれない。。とか思ったり!

・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

このアニメはなんか色々新しくて、凄く見応えあります!!
登場キャラクターのほとんどが男の子で、実際今のところ女の子は1人しか出てきてないので、逆ハーアニメとか恋愛アニメと思ってしまうかもしれませんが、根っからのスポ根アニメです\(^o^)/
ストライドというスポーツに勤しむ高校生達を描いてます!!
ストライドは簡単に言えば、障害物リレーを街中の建物などを利用して行う架空のスポーツです。リレー中の疾走感スゴいです。
ぜひ、見てみてください(*^^*)

<2期~>

・銀魂
・ハイキュー
・暗殺教室
・赤髪の白雪姫
・闇芝居
・おそ松さん

今季はこんな感じですかねー。
今回は本当に豊作だと思います!!
あと、大人向けの内容のものが多いですo(`ω´ )o
ぜひ、チェックしてみてくださいねー( ^ω^ )

あ、あと、今見ているものでオススメあれば教えてください\(^o^)/

コメント

今季も半ば過ぎてるだけあって記事内容がいつになくちゃんとしてる。ちょっと批判もはいってるし、
京アニである必要性あったのかなぁ?ってのはなかなかの意見だと思うw

録画してためてあるやつを徐々に消化し始めてる。今季多いよね。
いつの間にか録れてないのとかあるから困るよ。
で、赤髪の白雪姫2期始まってることを今知って驚いている。
このすば面白いね。

どうでもいい話だけど、日曜赤マルのライブに行く前の午前中に見たいアニメを毎期決めてるんだよね。
今季は暗殺教室です。

ポココロネ 2016年02月24日

たましろさん厨を知人に持つたましろさんをよく存じあげないものです。(彼の布教活動によりCDは数枚保持)

おそ松視てるなら『石膏ボーイズ』は?とかストライド視てるなら『フォーリズム』は?とか、だんしらく(落語心中)とこのすば視てるなら同じディーンの『霊剣山』も付き合いで視てあげるべし(無茶云うな)とかありますが、何に重点を於いて視聴するかによって評価が全然変わるものよなあと興味深く拝読しました。じょこめざも初回の時点では冴彼の上位互換かと期待したんだがね・・・:

他の方が挙げてないものでは、ユルいギャグが大丈夫なら『小麦ちゃんR』、タイバニ系の萌えがあるなら『アクティヴレイド』、ファンタジスタッドーで笑えるなら『ラクエンロジック』あたりを、もし積ん録なさっているのでしたらお薦めします。

今季アニメよりも、7年続いたジュエルペット終了のお知らせの方がショックでかいよー。
『てぃんくる』と『サンシャイン』は円盤借りてでも視る価値あり。劇しんのオトナ帝国&戦国大合戦みたいなもんです。(語弊のある書き方)

それでは春アニメのレポも愉しみにしておりますアディオス!ノシ

Senyor Abe 2016年02月24日

トゥース!

今回はアニメですね!
いいね!僕はアニメがうとい方です

オススメのアニメですかぁ!
(だがしかし)っていうアニメかなぁ!
駄菓子屋さんのお話です!

ではではこのへんで!メッシーでした

5420it 2016年02月23日

おはようございます!

今期は面白いアニメ多いですね。
個人的には僕だけがいない街ですかね。
主人公が僕とほぼ同い年なので親近感というかなんというか
流石に北海道ではないですが、現代?の舞台が小岩とか
もろに地元でドキッとします(笑)

2期の暗殺教室はアニメより本誌がクライマックス過ぎてヤバいっすね。

いろいろ楽しみな感じでまたお会いしましょう!

うえだ 2016年02月23日

たましろさんがブログでアニメのこと書いてるとほんとアニメが好きなんだなってつくづく思ってます♪

いたりあんはそんなたましろさんが大好きな世界のことをいまいちよくわかっていない人だからたましろさんの伝えたいことのほとんどを理解はできないし話とかもできないのでなんていうか、うぅ(´・ω・`;)
てかよくそんなに沢山の作品を見れますね、たましろのその能力すごいよ←

いたりあんも銀魂とドラゴンボールとワンピースのことならわかるんだけどね、これからはたましろさんにもっとやさしくしますごめんなさい反省します、、

あ、その写真のたましろさんかわいいよたましろさん♪
いたりあん(・ω・>)ぴーす

いたりあん 2016年02月23日

書き忘れたけど石膏ボーイズは面白い

ビュッフェ 2016年02月23日

日本コロムビアで記念撮影♪

トリタテ王子 2016年02月23日

このすば、世界観でいうとダンまちに近いくない?今期いちばん好き
EDめっちゃ好き。てか天ちゃん好き。

この中に無いやつでいうとディメンションWと灰グリはまぁまぁ面白いよ。
あとやっぱりオルフェンズは見たほうがいい…近年のガンダムでずば抜けて面白い…

ねーさんは闇芝居みたいな変なアニメ見てるところが好き

ビュッフェ 2016年02月23日

ブログ更新ありがとうございます☆

なかなか眠れないと思ったら、ブログが上がってたからなのかな!?

アニメの知識はほぼないものの、全部一通り読みました!!いや〜説明力スゴい(そこかよ

なんか、見たくなっちゃうよね〜笑
チェックしてみたいとおもいますzzz

宗一郎 2016年02月23日

こんばんは!
アニメブログは興味が無いので基本的にスルーするんですが、今期のアニメは確かに面白いのが多い!普段はアニメを見ない自分も録画して見てるくらいですからね!(とはいえ貯まりすぎで見ない可能性が高い)
個人的には「昭和元禄落語心中」と「僕だけがいない街」ですかね!「昭和~」の方はまだ見てないので、何とも言えませんが設定等に興味深々です(知らないと思いますが落語マニアなのです)。
「僕だけがいない街」は漫画で読んで内容は知っているんですが、アニメになるとこうも印象が変わるものかと驚いています!

おっとアニメの話は畑違いなので、玉城さんに「にわかが何を言ってんだ」と言われそうなので止めておきましょう!では、韓国から帰るまでブログの更新は無いと思われますので、先に韓国頑張ってきて下さい!ではアンニョンヒ カセヨ!

sasa 2016年02月23日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

玉城茉里よりお知らせ
いてもたっても。
3月30日
3月20日渋谷WWW