ちょっとした趣味の話





「趣味、なんですか?」と言われて
困ることがあります。
同じような経験したことある人いるかな?



人に自慢できるほどの趣味なんて無いんです。
女優さんがやるようなかっこいい趣味も持っていませぬ。


じゃあ日常を何も楽しんでいないのかというと

いや、そうでも無いなって。



趣味と言いきっていいのかわからないけども
細々とした楽しみはあります。
むしろたくさんあります。


そういったものを
少し紹介していきますね。






趣味…【本屋さん】



最近脳が活性化されてないなぁ


と、思ったら行く場所の1つ






代官山TSUTAYAさん。


本だけじゃなくていろんな刺激があるし、
許されるならば一日中いたい場所。





最近ね、ある方から言われた言葉が印象的だったんですけど




『知りたいことは全部本の中にある』





人生色々、悩んじゃったりもするけど

私が悩んでいることを

実は他の誰かも悩んでいたりして

で、それが何万人もいて、
何年も前を生きた先輩方だったりすると

解決へのヒントや
答えそのものとセットで本に載ってたりします。


なるほどたしかに。



そしたら、部屋で一人で悩んでるより
本屋さんや図書館に行った方がはるかに解決する可能性があるわけです。






私の場合、
(気に入った本はもちろん買いますが)

まず、ジャンルのこだわりなく
タイトルをブァ〜っと見ていって、直感的に気になった本をいくつかピックアップします。

そうすると、
今結局自分が何に興味があるのか、
何を求めているのか、
何に惹かれるのか
手に取った理由はなんなのか

などを分析して楽しんでいます。


時間の無い人にオススメ。





自分でも意外だなって思う本を手に取るときもあるんですよ。

例えば…小心者なので株式とかって絶対やらなそうなイメージの私ですが

本で少し興味を持って、
今はケータイで株の予想ゲームをやったりしてます。笑

というか、少額を買ってみようと思ったら妹に全力で止められ、友人にはゲームアプリを勧められました。






今はなんでもアプリで試せるから便利ですね。

ちなみにゲームを経てわかったことは

…………。



本物に挑まなくて良かったです(^^;;笑






あっ。ちょっと話はそれましたが
私の趣味の1つ、本屋さん遊びの紹介でした。



共感してくれる人がいたら嬉しいな。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

相棒
美容っぽい話2
VS花粉
某所のエレベーターの中