☆謎解きディナー☆

謎解きやリアル脱出ゲームが流行っている今日この頃、地下鉄の謎解きイベントに参加して、5時間くらい格闘した上、無事最後までクリアすることが出来ましたー(*^_^*)


地下鉄主催なので、色んな駅に行くんですが、ポイントに着くと沢山の人が同じ謎解き冊子を持っていて人気の高さを伺えました(≧∇≦)


お子さんもいましたが、同年代の大人も多く、みんな謎を解こうと一生懸命で、大人も夢中になれるゲームって素敵だなって思いました♪


謎解きついでに、途中下車した駅のカフェに入ったり、散策出来るのも良いです(*^_^*)


また開催されると良いな♪


そんなハマりっぷりを見せていたら、友達に面白いレストランがあるって謎解き日本料理屋さんを紹介されました(≧∇≦)


メニューは1コースのみ。



謎のポイントはお品書きなんですが、、、


このお品書き、、読めますか??笑






答えは、、、





☆揚げゴマ豆腐
(..を「ゴマ」、andを「と」、2を「ふ」と読むそう)

☆ウニ肉のおにぎり
山菜のお浸し
(1を「ひ」、+を「たし」だって)

☆カニお椀

☆すき焼き

☆平目あん肝
(平目は音読み、1はフランス語で「アン」みたい)

☆炭火チキン
(4は中国語で「す」だそう)

☆スッポン鍋
(スッポンは「まる」って言うんだとか)

☆とろろ飯
(eyeを「め」と読めたらわかりました!)


以上、なかなか困難だけど面白い書き方ですよね♪(≧∇≦)


もちろん謎解き出来なくても、ちゃんと食べられます(*^_^*)笑


そして驚いたのはお品書きに負けない味のクオリティ!!


創作和食なんですが、トリュフ、フォアグラ、スッポンなど希少食材も使って素晴らしい味付けで纏められています(≧∇≦)


感動〜♪


またご褒美ご飯で来たいなっヘ(≧▽≦ヘ)♪


のりずむ★






コメント

せめて「謎解きはディナーのあとで」お腹を満たしてからゆっくりしたいねԅ( ˘ω˘ ԅ)←

おぐり 2016年02月14日

へ~ぇ。。そんな面白いイベントがあるのですね。
参加してみたいです。
料理の謎々はむずかしくてわかりませんでした・・・・すき焼きと、とろろ飯くらいはわかりましたが。

シロー 2016年02月09日

5時間は大変でしたねえ。
でも、無事ゴールということで、お疲れ様でした。

それって、イベントに合わせて作ったメニューなんですかね?
それとも、いつもそのメニュー?
和洋折衷な感じですが、何料理のお店?
そこもナゾ!?

ニートたけし 2016年02月08日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆福岡帰省☆
☆映画ソムリエさん☆
☆大阪☆
☆京都☆