「振り返り音楽編」

こんにちは

山木コハルです(b´ω`d)


今日は今年のまとめpart2!


音楽観について!




今年は
ドラムマガジンの連載を始めさせて
頂いた年でした!




音楽が大好きな私としては
本当に本当にやらせていただいて嬉しくて楽しいお仕事です!ヽ(≧∀≦)ノ


そして、わたしの音楽人生に
多大な影響を与えてくれてました。


セミナーという主旨なだけに
読者さんに参考になるように
ドラマーとして成長に
繋がるようにと
僭越ながら、10代代表として
何か聞き出そう!掴もう!と
思う気持ちが私をも、成長させて
と感じます。



第一回は
父の山木秀夫。
父とは普通に食事の時や
ドラムの練習の時などに
結構深い話をしたりはしますが
その家族の話をだれかに聞かれているという
どこか気恥ずかしさをお互い感じつつの取材でした笑笑




父は今63歳で
その父が私と同じくらいの歳の時
どんな努力をしていたのかとか、
やはりすごく近くにいる分そういう凄さだったりが昔はイマイチわからなかったのですが
色々な方が父の話をするのを伺ったり
毎日朝早く起きて
朝からずーっとずーーっと
母が「もぉそろそろ、、」って声をかけても
練習をやめない父の背中が
当たり前だったけど
あぁこの努力があってのあの演奏なんだなぁ
もっと頑張らなくては!
と日々感じてます!(o^^o)


父に取材をするにあたり
父の参加した楽曲などを聴きあさってたんです
そうしたら
すごく落ち着くというか
なんというか、、
守られている感覚になるんですよね笑
それに面白いなあと思ったのは
私の音楽プレーヤーには入ってないのに不思議と歌えたりするんですよ笑
おそらく
幼い頃にその方々のライヴにお邪魔していた時の無意識の記憶なんだと思うんですけど、
なんかすごく音楽との深い繋がりみたいなのを感じました!




そして、
二回目はピエール中野さん

三回目は村石雅行さん

四回目は金子ノブアキさん



という本当に素晴らしい方々とお話をさせていただきました。
お一人お一人、丁寧に、親身に、お話しくださいました。



考えてみると
こんな素晴らしい方々と初対面で、
何時間か2人だけで深い話を聞かせていただく


こんな経験普通の17歳じゃ絶対できないですよね!!♪☆(人゚∀゚*)☆♪

改めて感動と感謝です。



本当に
このお仕事をさせていただいて
その方の音楽だけじゃなくて、
その方が影響を受けた音楽、
その方が10代に触れていた音楽
そしてその方の周りにいる方の音楽、
など、沢山の音楽に触れていて
自分の音楽の引き出しがすごく増えたなぁとつくづく
感じました!




あと。

ドラムマガジン取材あるある
紹介しますね笑



私の記憶だと一回もお会いした事がないのに
結局お会いすると
乳母車に乗ってた頃会ったことあるんだよぉ〜
と衝撃の事実発覚、、、笑



取材の中で絶対一回は父親の話になる。笑


ドラムマガジン取材あるあるでした笑



沢山の音楽に出会って音楽観だけではなく
その曲の歌詞に人生観を変えられたり
歌詞に慰めてもらったり、歌詞に励ましてもらったり、
その時の気分によって自分の歌詞の受け取り方とか違うから
曲と一緒に成長した一年でもあったなぁと思いました!


あとね、
なんか自分の感情が動いた時に
歌に同調してもらいたくて
その時の感情にあった歌を探したりすると
なかなか見つからない時があって


その時思ったんです。
自分の書いた詩だったら100%私自身に同調してくれる
って笑


だから詩を書いてます!1.2年前からだけどね笑(⑅˃◡˂⑅)




という事で。


今年を締めくくりたいと思います!



今年も一年本当に本当にありがとうございました!


来年もX21を!山木コハルを!よろしくお願いします!















2015年の私
バイバイ!!!!


2015年最後のコハルより❤︎

コメント

1年間お疲れ様でした。
来年はコハルちゃんがアイドル、ドラマー、女優としてたくさん活躍できるよう応援しますねp(^_^)q

たっくん 2015年12月31日

山木(^o^)
こちらこそよろしくな~(^o^)
ばいばい(^o^)

さやと 2015年12月31日

コハル流のドラマーを、
目指しちゃって下さいな(*`へ´*)

応援していますよ(^^)頑張って下さい‼︎

ミスチルの鈴木さんとか取材できたら最高だね
( ´ ▽ ` )ノ笑笑

それでは良いお年をお迎えください★彡

エース 2015年12月31日

こんばんは!

音楽観ですね!

音楽=コハルさんですね!

コハルさんにぴったりの素敵な仕事ですね!

お父さんと仕事最高ですね!

やはり深い話するんですね!どんなはなししてるんだろ?

お父さんの偉大さがよくわかるブログですね!

幼い頃から音楽にかこまれて素敵ですね!

無意識の記憶いい!

17というか何歳でも絶対できない経験ですね!いい!

コハルさんの音楽ブログもめっちゃいい!

そんなすごい方達と乳母車に乗ってた頃会ったことあるんだよぉ〜とかめっちゃいいですね!

最高のお父さんですね!

お父さんのツイートもいつも楽しみです!

その曲の歌詞に人生観を変えられたり・・のとこめっちゃわかる!

x21の曲がそんな感じです!

えー自分で詩を書いてるんですか!たしか萌乃香さんは作曲もしてますよね?

2人で作詞作曲して楽器メンバーで演奏、歌とかあるといいな!

それではあらためて今年も一年本当に本当にありがとうございました!

来年もX21とコハルさんおご活躍楽しみにしてますね!

それではのこりの大晦日も素敵な時間を!

hiro.. 2015年12月31日

コハルの歌詞、超見たい!

そっち方面向いてるんじゃないの?

お父さんのDNAも受け継ぎ

本文にもあるようにアイドルやったり対談したり

一般の17歳がしてない経験してるし

プラスの感情もマイナスの感情も歌詞になると聴き手も色々な形で受け取れそうで興味深いな

こっちが今年ラストのブログか!

前のブログにも書いちゃったが

今年1年ありがとうね

いつもLIVE見て話して元気にしてもらってるよ

子供に戻ってるみたいな感じ?で嫌な事も忘れて楽しいんだよな〜

来年も良い一年になるように願っているぞ!

今年もありがとうございました
来年もよろしく!よいお年を!

短いコメントでごめんね

JINNO 2015年12月31日

今年は色々ありすぎた1年でしたね!

凄く頑張った年でもあるから本当にお疲れ様でした!

私は途中から参加したから貢献は出来てないけどみんな頑張ってたんだなと久しぶり会った時にそう思えたから離れてたのが申し訳なかったなと感じていました!

コハルちゃんも色々な個々の仕事でも頑張れてるから活躍の場をまた広げて来年はさらに成長できることを願っていますね!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

来年はまたどんな試練が待ち構えているかはわからないけど今のX21ならどんな逆境でも乗り越えていけるだろうからこれからも頑張って下さいね!

良いお年を迎えて下さいね!

来年も宜しくお願い致します!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

醤油らーめん 2015年12月31日

1年間おつかれさま〜(^^)
コハルちゃんが音楽の話してる時すごく楽しそうな顔してるの見ていいなって思ってたよ〜今後も音楽のお仕事してる姿楽しみにしてます(*´艸`*)
2015年のコハルちゃんバイバイ(ゝω・)b
良いお年を(^o^)/

まさぽん 2015年12月31日

コッハー!

音楽の技術ってのは練習あるのみ!だとおもうんだけど、
感性は、やはり環境に左右されることが多いと思うのだ。

僕はまったく音楽をする人ではなく、楽器といえばせいぜい中学までの
リコーダーどまりだよ。
なんだけど、ばーさんちにはグランドピアノがあって、うちにもアップライトとエレクトーン
などがあり、父親は四六時中クラッシクレコードをかけているという環境だったので、
曲名や作曲者しらなくても、あーこの曲知ってる・・・とかあるある!

そんなこんな?で、まあ今僕は家族のいない一人の生活が長くなっているのだが、
幼少期からのインプリンティング的な影響はいまだにあるですよ。

そもそもうちの家系は、茶道や画家や音楽関係の人間が多かったので、
僕みたいな生活をしている人はいないのだが、気が付けばピアノ独奏の激しい曲を
さがしていたり、この映像にはやはりオーケストラストリングスがないと重厚感が出ないな、
なんてことをふと思ったりしています。

と、いつものとーりまったくどうでもいい自分の話になってしまったので話を戻します。

やはり、コハルの今年の一番の名場面は、オスカルでの
「それって、いらないって言われてるようなもんだと思うの」 の一言につきますね。
まみちの言っていた、「もともとモデルだったり女優だったり目標がちがうやん・・・」って、

そうなのよ、バンドやりたいメンバーやアイドルで歌やりたいっていうメンバーが集まった
わけではないので、厳しい条件だったんだよねそもそも。

そんななか、オリコン5位は快挙と言ってもよいですね。
さて、来年は少し俺も本気出していくか。。。。
高校生が全力でやっている姿をみると、さすがにわたくしもこのままでは
イカンな・・・・などと思います。

そんじゃまた、来年もミュージシャンとして、アイドルとして、お笑い芸人として
バンバン頑張ってくれたまへーーー!!

そんじゃまた来年!!

おーはし あに 2015年12月31日

山木の書いた詩がいつか世に出るといいね。

バイバイ、山木!!

ちんねん 2015年12月31日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 8月18日
新着 8月17日
新着 8月16日
8月15日