☆ソーセージ作り☆

はろろん*\(^o^)/*


この間はまたまた手作り体験をしてきましたー♪


今回はソーセージ作り!!


軽井沢の工房で、ひき肉にお塩やハーブを入れて混ぜ合わせて粘り気を出し、


専用の器具で、小腸に詰めていきます!


お肉を入れる量が少なすぎても空気が入っちゃうし、多すぎても小腸が破けてしまうので、


絶妙なさじ加減で詰めなければいけません(・ω・)ノ


お肉を詰めて長〜くなったものを今度はひねって、結んで、短く見慣れたソーセージの形にしていきます( ´ ▽ ` )ノ



その後お湯を75℃から80℃の間に温度を保ちつつ、約15分茹でていきます。



その温度設定で、いかにうまみを凝縮出来るかが変わってくるみたいです♪


出来上がったソーセージを試食したら、、、


おいしーぃ!!



やっぱり出来たてだとジューシーですねーっ*\(^o^)/*


ハーブも爽やかで良いアクセントになっています♪


楽しかったー( ´ ▽ ` )ノ


るん♪


のりずむ★





コメント

軽井沢の工房の名前が軽井沢工房とかまんまだね( ̄∀ ̄;)

おぐり 2015年12月14日

のりずむは何処に向かっているんだろう?心配になりますσ(^_^;)

おひろさん 2015年12月09日

ついにソーセージまできましたか(^~^)
ビールがすすみますね。
次はなんだろう? 手打ち蕎麦・うどん、とか、手打ちピザとか??
そうゆうのって誰かに誘われて行くものなの? 自主的に??

シロー 2015年12月09日

のりこさん、このソーセージは無添加で美味しそう。

のぶちゃん 2015年12月09日

軽井沢でソーセージ作り?
セレブですね~。

昨日は舞台を観てきまして。
房総学園七不思議っていうんですけど。
まあ~ 笑いました。
2時間あっという間でした。

ニートたけし 2015年12月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆福岡帰省☆
☆映画ソムリエさん☆
☆大阪☆
☆京都☆