Don't Follow the Window




ちょっとまえに
ワタリウム美術館でやっていた
《Don't Follow the Window》
観にいったときのことを書きます。



この展覧会は
福島の帰宅困難区域で開催されてるもので、
封鎖が解除されるときに初めて作品をみることができるというもの





つまり 封鎖されている今は
誰も作品をみることができない展覧会です。



11/3まで ワタリウムでは
そのサテライト展示がありました。
(福島にある作品に付随するものの展示です)







その一角 ノンビジターセンターインフォメーションカウンターのところでは、実家が双葉町という方がお迎えしてくれて



福島のいま抱えてることだったり
おおきく動いていることだったり
今の気持ちをお話してくださり、



展示をみにいって
一ヶ月たったいまでも
その言葉を反芻します。



今のこと 知らなかったことばかりで
地震直後ともうすぐ5年経つ今とでは
目に耳に入ってくる情報量のちがいを感じたり
みえてないことがたくさんあるんだと
知ろうとすることをしないと、知れない ということを痛感しました。



見ることのできない作品たちについても
土地と同じように1日ごと作品が変化していくこと、そういうことを ふと思い出しては 福島のいまをおもうことにつながり



サテライト展示をみてから
封鎖が解除されるまでたぶんずっと
頭やどこかに強くのこるもの
目にすることのできないものの強烈を感じました。



展示 2度目に訪れたときは
すこし本も読めました。
本、販売してたのかなぁ
椹木さんのとこ読みきれず買いたかった







福島にある作品はやくみたいです。








⍋↟*





それから
がらっとお話かわって、
先日は*❂西東京市民映画祭❂*
お越しくださったみなさま 偶然観てくださった方も、
ありがとうございました!!



『強いひと』は観客賞を授賞しました
(受賞報告ありがとうございます✘╹◡╹✘!)



強いひと もっとみんなにみてほしい。



また上映の機会があるといいです。




そして明日11/26(木)は
TAMA NEW WAVE!!



第16回TAMA NEW WAVEある視点部門入選
http://www.tamaeiga.org/2015/newwave/
日時: 11月26日(木)
場所: ベルブホール   
*東京都 多摩市永山1-5   
*京王線・小田急線 永山駅より徒歩3分   



『もっけのさいわい』は16:50〜
遠藤も上映あそびにいきます。





⚑⁎∗





よろしくお願いします!*











*おまけ*



さいきん読んでる本✎…
おふとんで読む本です






Yasu.*

コメント

福島の問題は早急に解決してほしいです。
『もっけのさいわい』観たいですね。

トキメキ流星群 2015年11月27日

観客賞おめでとうございま~す\(^o^)/

ケンゾー 2015年11月27日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂