ここはだれの場所?+Oscar Niemeyer




ちょっと前、



ずっと気になりつつ行けてなかった
展示の最終日にいってきました ✏︎✏︎



°*東京都現代美術館*°
すきな美術館のひとつで
たまにのぞきに行くのだけど、



この日は

《ここはだれの場所?》展へ



入り口からひとつめ

✎…地球はだれのもの?のブース



ヨーガン・レールのこの空間めちゃすきでした



石垣島に滞在するヨーガン・レールが
海辺にたどり着くゴミのおおさを悲しみ
そのゴミを集めてランプシェードをつくったもの







みなさん ゴミめちゃ綺麗でした
そもそもごみってどこからがごみになるんだろう



必要じゃなくなったらごみ?
べつのだれかがまた必要としたらごみじゃなくなる?



その境界線はわからないけど
私がここで見たのは
魔法にかかったみたいに綺麗な元ごみたちでした ❂*



そして次ふたつめは



岡崎乾二郎さん
✎…美術館はだれのもの?のブース



ここ、子ども以外は立ち入り禁止でした⍤⃝°



中の様子を気にしつつ、
子どもたちのキャッキャな声と
待ちぼうけの大人たちをスイと通りぬけて



お次みっつめ

✎…社会はだれのもの?ブースへ



会田家の展示です







いろんなものが四方八方うごめいて
混沌とした明るさがありました
解決されてない社会のおかしみがたくさん表出されていて、ブラックコメディ観たあとみたいな感覚になりました



岡田裕子さんの会田家へ向けた講義
おもしろくて見入ってしまった



それから 会田誠さんの息子さん
寅次郎くんの絵とコメントも
とても気になる感じだったので







中学生とおもえない、
ただならぬものがある(゜゜)



芸術一家の中ですくすく育つのを
見守りたい思いでした\()/



そして最後は

アルフレド&イザベル・アキリザン
✎…私の場所はだれのもの?ブースへ



子どもたちとのワークショップでつくったもののようです







子どもが思い思いに住むことを想像して
ひとつひとつを作ってるのかとおもうとはにかめました°



ただ均等にみえる大きさや姿かたちを観て
子どもらしさがどこかへとんでってるような、
子どもってもっとぶあーっ!と怪獣みたいなものつくるイメージだったので意外だーと( ¨ )



でも最後のここもすきでした⚑°







そしてこの時期、
都現美で同時に開催されていた

《オスカー・ニーマイヤー》展へ



建築のことまだあんまりよくわからず
さらっと観てしまった



それでもジオラマはめちゃくちゃおもしろかったです






なんだかんだ長居してしまう…()



そして 常設展は
途中から合流した
お姉ちゃんとまわりました❂*



美術館はだいたいひとりでまわるけど、時々お姉を誘います(o・ω・o)
(お姉ちゃん その日の朝に誘ったら先述の展示をふたつともすでに観ていて、常設展だけ付き合ってくれました)



この日 展示みっつめで
意識がとびかけてましてが



《戦後美術クローズアップ》と題されたこの展示



いろいろすごかったです…(゜゜)
万博粉砕のために起きた騒動のあれこれが映像でのこっていて、飛んでた意識がバチン!ともどってきた



当時の記録むきだしのまま
みれてよかったです。




✸✸✸





この日いろいろな展をみて




地球そのものや社会や
歴史上の出来事やなんでも、
そこに美術が介在すると ぐんと近くなって
こっち側につたってくる感じがしました



できごとや何かは
起きたことをそのまま伝えられるより
だれかの目を通してみたほうがずっと浸透してくる



色も音も匂いもわからない
ぼっとしてるとすぐに流れてくものを
美術家さんたちが掴んでかたちにして
こちらに見せてくれるような




☁︎☄




\(よきかな美術館)/




そんな



ちょっと前の美術館めぐり
まとめでした❂*





*おまけ*

誕生日メッセージありがとうございます(o・ω・o)!
誕生日の当日は友だちゆーりと鎌倉デートしました❂*





Yasu.*

コメント

ご無沙汰していますm(__)m

ヨーガン・レール綺麗ですが、ゴミは環境を破壊や海ガメが餌と間違えて
命を危険にさらします!
沖縄の海は確かに幼かった頃より美しさを失っています。(-。-;)

この作品がキッカケでゴミについて考える方が増えると嬉しいなぁ(*^^*)

イブイブ 2015年11月03日

すご〜い!
面白そうな展示会ですね。
恭葉さんは芸術家タイプかな?

トキメキ流星群 2015年10月28日

おしゃれな写真ばっかりだ‼)^o^(

ケンゾー 2015年10月26日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂