キュッパの*




ちょっと前のこと❂✎…



10月のあたままで
東京都美術館(上野)でやっていた展示



《キュッパのびじゅつかん》







おすすめされてたのを
ぎりぎりで観に行ってきました。



「キュッパのはくぶつかん」という
絵本発祥のこの美術展は、
絵本にでてくる主人公 キュッパの体験と
シンクロするようなものになっていました。



絵本では、キュッパが森でひろってきた
枝葉やがらくたを 集めて並べて
博物館をひらく という内容なのですが




展示会場にもたくさんの







がらくたや 懐かしいおもちゃや
工具なんかが 置いてありました(ものの数は写真の100倍くらい!)



それを思い思いに
じぶんのハコの中に集めていくというもの。



わたしが行ったときは
大人もけっこう 真剣にえらんでました ¨̮



なんだかこれ物が多すぎて 選びきれない。
ので、あんまりなにも考えずに
ぱっと見すきとおもうものだけ入れていったらこんな感じに❂…







小さいもの 光りもの
向こう側が透けてみえるものが集まった

ふだん開けてない机の引き出しに
無造作に入ってそうなものばっかりです



こうやって並べて見ると、ものを選ぶときの基準が子どものときとあんまり変わってない気がする\()/
(小さくてきらっとしてて実用性のないものばっかり欲しがった)



でもこういう



がらくた集めのなかで きゅうに
がらくたが宝物みたいにみえる瞬間があって
同じものでも 人によって
その何でもないものへの感動度とか大事度とか
ちがうスイッチがあるっていうのがおもしろかったです
だからそのものに対して何かしらを見いだせたあなたはスゴイ!というような



ぐいっと童心へもどれる展示
行ってよかったです (o・ω・o)ノ








*おまけ*


キュッパのあとの喫茶 ❂*













Yasu.*

コメント

最後のデザート美味しそう(´ω`)

ケンゾー 2015年10月22日

はっぴーばーすでー敢えて年齢は聞かない^^

オムhide.:*゜ 2015年10月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂