☆ライセンスGET☆

実は実は、、、


5年ほど通っていた(中休み含む←)パン教室で


無事ブレッドライセンスを取得したんですー(*^^*)


マスタークラスも無事卒業となりました♪


そんなマスター最後の授業は、


湯種食パン☆



見た目は普通の食パンだし、



作り方も普通に強力粉といつもの材料を混ぜ合わせてこねてって感じですが、


そこに、湯種と言うあらかじめ小麦粉を熱湯で糊化(こか)させた粘り気のある生地を混ぜ合わせると、、、


驚くほどもっちもちの食感になるんです(*^^*)


市販の食パンでももっちもちのものは多分、この湯種製法で作られていると思います★


しかし、とても美味しくなるこの湯種製法ですが、ひとつデメリットが、、、



こねるのがものすっっっごく大変なんですヽ(;▽;)ノ


時間もいつもの約5倍かかるし、粘り気があるぶん、生地が重くて、腕が何度つりかけたことか、、、


息切れしながらも美味しいパンのために頑張りましたが、しばらくは放心状態になって動けなくなってしまうほど、、、


しんどかったー!!ヽ(;▽;)ノ笑



でもそのぶん、自分で言うのもなんですが、感動的に美味しかったです!(*^^*)


そのまま、トースト、バター、ジャム等色んな食べ方を試しましたが、


1番はバターを塗ってトーストする食べ方かな♪


一旦授業は終わってしまったので、忘れないうちに器材揃えてお家でも作れるようになろーっ(^ω^)


るんっ♪


のりずむ★



コメント

湯種って随分と前に流行った記憶が・・・・
見た目はプロの仕事です。
美味しいパンを作るには手間と時間を惜しんではいけないのですね。

シロー 2015年10月20日

すごく美味しそう!マスターだけのことはあります。

おひろさん 2015年10月19日

ブレッドライセンス取得おめでとう\(^^)/

一言でパン作りと言っても…色んな種類に…色んな製法があって…今なおより美味しいパンを作るために…日々研鑽を重ね続けてる人がいるんだよね(´ฅωฅ`)

おぐり 2015年10月18日

もう見た目がアニメに出てきそうなクォリティ。
超美味しそうです。

ブレッドライセンス?
いよいよパン屋さんになれるとか?

湯種って時々見かけますが、そういうことなんですね。
ベーグルみたいなもんかな?

ニートたけし 2015年10月18日

おいしそうですね、、、ぜひ、試食させてほしいです。。。

まるみる 2015年10月18日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆フクロウカフェ☆
☆ご報告☆
☆福岡帰省☆