NY メトロポリタン美術館❂*




2日目はハプニングも落ち着いて
ようやくNY散策モードに。



まず最初は
ここは!行こうね!と約束していた
メトロポリタン美術館へ…❂*



美術館の近くの通り、
5番街とセントラルパークのある道あたり
すごーく気持ちいかったです



建物はきれいに古めいて外国色の壁がならんで
そこかしこにお花や散歩する犬たちや
むかしむかしの物語のなかにいるみたいで
歩いてるあいだ めちゃくちゃふわふわした気持ちになれました。



そんな街を通りゆくと
どどどんとメトロポリタン美術館が!!







なんだかもう、、、
大きすぎて国かと思いました。



そしてめちゃくちゃにビッグなここ、
世界三大美術館のひとつ*
なのに 入館料フリーで入れるんです‼︎



ヘウーッ



おったまげます



一流の絵画たちを毎日でも観られるなんて
その可能性があるだけでもすごいことだなぁと



アメリカ、美術の門が盛大に開かれています⚑°°



中もすごく広い



所蔵作品数が300万点以上とのことで
とても全部みれた気がしないけれど



ヨーロッパ絵画を中心にみてまわりました







ほんとにきれいなもの 観てると
なんでか ぐぐってなみだでそうになる
うっとり、とかよりずっと強くて
一瞬でうばわれる感じがしました



それから



素朴な雰囲気のアフリカ美術も
たましい!という感じですきでした
(素朴な線や形がとてもすき)



生まれたての神さまのような
でもこわさもあるような
モチーフがまったくわからなかったけど
表情やたたずまいをみてるのが面白かったです。



文化や信仰や材料がちがうと
こんなに表現てちがうものなの、と
それって当たり前かもですが
いっぺんに観るとやっぱりすごかったです



いろんな国の神さまとか
特別にしてるものとかの一端をみられて
いろんな気持ちをあじわった



美術の世界地図みたいなところでした ☁︎☄



それから友だち ゆーりのおすすめで
Fuerza Burtaというショーをみました‼︎



このショーがすごいっ↟⍋



つぎつぎに見たこともない光景が
目の前から天井までぐるぐる広がって











現実世界じゃないみたい



ものすごい逆風の中ひたすら走るスーツマンや
無重力で壁を飛びまわるツインズや
天井にできたプールであそびまわる美女たちや
想像をかるがる超えるカオスな世界↟⚡︎°



ミラクルでマジカルなパフォーマンスに
興奮しどおしでした!!!



これはニューヨーク行く予定のある方
ぜったい見たほうがよいかも…!!



そしてこの日は
マーケットで買った美味しすぎるデリを
ふたり、モー テルで食べました(o・ω・o)*



ニューヨーク
ふたり旅の相方、ゆーり





なんといつのまにやら7年来の友だちだ…!!
(時たつのはやい…)


今回のチケットの予約やら何やら
めちゃくちゃとびまわってくれた、
たよれる小っちゃい友だちです❂



ニューヨーク日記
まだまだつづきます…❂*






Yasu.*

コメント

友達とニューヨークに旅行なんていいなぁ(´ω`)

ケンゾー 2015年10月13日

すご〜いニューヨーク行ってみたい❗️
ゆーりもかわいいね。

トキメキ流星群 2015年10月12日

素敵なお友達のおかげで、物を見る視野が広がって、本当に
よかったですね。
そして、これからのお仕事にも、大いにプラスになりそうですね。

また、NYに行くと、アメリカの懐の広さを感じますよね。

まるみる 2015年10月12日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂