ニューヨーク❂* MoMA



週末から水曜まで
ニューヨークに行ってきました ✈︎*



はじめてのアメリカ大陸ー‼︎



友だちとふたり 遠い外国
みんな初めてのことばっかりで
出国からそわそわしどおしでした



13時間の飛行機も
あんまり眠らないままに
10月2日 朝のニューヨークへ ❂



NY 雨降りだと気温も低く
10月でも冬みたいです、
みんなもうシャカシャカのあったかそうな上着を着ていました!(シャカシャカ…名前でてこない…)



そして
到着してすぐ ⚑°*



滞在する予定のモー テルが一向に見つからず、
ひと通りの少ない街で1時間くらい迷子になり ☃°



ざんざか寒い雨の中 行く先もわからなくて
友だちとふたり 途方に暮れかけました(゜゜)



そして よしよしとりあえず落ち着こうと
目の前にあったコーヒーショップへ…
そこにいた髭の店員さんに快く道を教えてもらい
なんとか 宿にたどり着きました( ; ; )



もう駅員さんもバス停で会ったおばちゃんも
クリーニング屋さんもコーヒー屋さんも
みんな親切にしてくれて
すごいやさしいとこですニューヨーク、
1日目からひとに助けられてばっかり。



宿に着けただけで ほっとして
友だちとハグしてよろこびました。笑



そんな
さまざまなハプニングを乗り越え、
まず最初にむかったのは



ニューヨーク近代美術館 MoMA☄





世界中の美術家さんたちの
作品がばらばらっと展示してありました↟°*



MoMA 建物が大きいだけでなぜかたのしくて
作品たちもスケールがどかーん!としてる
(いろんな国からのお客さんの顔みてるのもたのしい)









村上隆さんの絵もありました
絵 めちゃくちゃ可愛い!
日本画の雰囲気にポップなキャラクターと色で、
カワイイと日本の古き良き美術 が融合しているようで見事でした⚑⁎∗



それから
MoMA 一度じゃ見終わらず



3日目に再訪し
見きれなかったフロアへ





おっきな電源をON ❂





なんでもおっきいアメリカ
電源のモチーフまでビックサイズです\()/
(というあそびをしました)



それから
ビョークの歌声と映像がたのしい
ふしぎ未来っぽいアートワークがありました‼︎





映像をタッチすると聞こえる歌が変わったり、
はたまた 歌声が可視化されたような作りのプログラムがあったり



こんなふうにさらりと
美術と交れたり体感できたり
受けとるひとによって全然ちがう体験ができて

多方面にたのしいところ
近代美術のすきなところのひとつです。



そして1日目

MoMAのあとは
ブロードウェイへ☄



レ・ミゼラブルを観てきました。





歌が!歌声が極上に美しくて
心底ドキドキしました
ミュージカルを観てるのですが
ぜんぜん 作りものの世界じゃないみたいで
レミゼの時代や国そのものを見てるような感覚になりました



そしてとなりの友だちと
合わせたみたいに一緒のシーンで
ぼろぼろ泣き、
おもわず顔を見合わせました。笑



本場のミュージカル、
夢をみてるみたいでした
こんな夜が毎日のようにあるなんて
大都会ドリームだ すごい街です\()/☄



そんなこんなで
バタバタな雨のNY 1日目が終わり☄



ニューヨーク日記
もう少し続きます ❂→

(友だち ゆーりも初登場✧?)








Yasu.*

コメント

二十歳を過ごした大陸が、懐かしくなりました!(T^T) (笑)

イブイブ 2015年11月03日

素敵な体験をしましたね。また、この美術館は、私も若い時に行ったことが
ありますよ。非常にいい刺激になりました。。。

まるみる 2015年10月10日

全部の写真がおしゃれに見える~(´ω`)

ケンゾー 2015年10月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂