☆手作りチョコクロ☆

またまた作ったパンパカパン( ´ ▽ ` )ノ


前回のデニッシュとも作り方は少し似ていますが、今度はクロワッサン♪



同じく生地に薄くのばしたバターを挟み、やぶれないように慎重に、かつバターが溶けないうちにすばやく折りたたんで、何十層にもしていきます( ´ ▽ ` )ノ



私はど素人だから手間取ってある程度焼く前に生地にバターが染み込んじゃうんですが、プロのパン職人さんは手早く仕上げて焼き上げる時にバターが溶けるので、あんなにサクサクした食感になるそぅです∑(゚Д゚)



私の作ったのは表面はサクサクしてるけど、中は結構ずしっとした重量感のある感じになっちゃったー!



いつも食べるときにクロワッサンはどうやって生地を巻いてこの形にしてるんだろぅって思っていましたが、二等辺三角形を作って巻いていくんですねー♪



チョコを入れてチョコクロにしたのも作りました☆



今回も3時間半とかかかりましたが、個人的にはデニッシュより好みかも(((o(*゚▽゚*)o)))



6個も出来たから、家族やお友達にもプレゼントしましたー♪



家で作るにはなかなか勇気がいるけど、また食べたいなーっ(*^_^*)



のりずむ★





コメント

よっしゃあ!俺クロワッサンメッチャ好きなんだよね(๑•̀ㅂ•́)و✧←

おぐり 2015年09月03日

クロワッサンって、見た目以上にカロリー高いんですよね。ところで、焼きたてのパンは最高やね。

おひろさん 2015年09月03日

パン作りは手間と時間がかかりそうなので、手を出さないようにしておきますw(゜o゜)w

シロー 2015年09月03日

3枚目の写真、生地の上に乗ってるのはバターですか?
そんなに入ってるんだっ!
クロワッサンって、贅沢なんですねえ。

うちにもホームベーカリーがありますけど、全然使ってないですね。
面白がって焼いてたのは最初だけで。
まだ動くのかな?

ニートたけし 2015年09月03日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆フクロウカフェ☆
☆ご報告☆
☆福岡帰省☆