首都圏外郭放水路

⚫︎まるみるさんへ⚫︎
はい!本当にご縁に恵まれてましたぴかぴか(新しい)
次に繋げられるようこれからも頑張りますハートたち(複数ハート)
---------------------------------------------


かなり前ですが、埼玉県東部にある首都圏外郭放水路の見学に行ってきました晴れ

テレビで紹介されていたのを見て、行きたい衝動にかられ、偶然にも友達も行きたいと思ってたことを知り、これは行くしかない!となりました猫

ここはあふれそうになった河川の水を江戸川に流すという洪水の際、重要な役割を果たす場所なんですひらめき

そして世界最大級の地下放水路exclamation×2

深さは約50m、横に伸びたトンネルなどの長さは約6300mexclamation×2私たち見学者は螺旋状になった116段の階段をずっと降りて行きますぴかぴか(新しい)


すると到着したところは 幅78m長さ177mというサッカーグラウンドほどの広さ、また高さは18mもある巨大空洞。

トンネルから流れてきた水の勢いを弱めるための貯水プールになるそうですほっとした顔

よく見ると柱や壁の上の方には水が入っていた跡がみられました目

ギリシャの王宮かと思うほど迫力ありますねわーい(嬉しい顔)
現実離れした感覚になって楽しかったです
ハートたち(複数ハート)ここのお陰で河川付近の埼玉県民は洪水から守られているんですねるんるん

他の写真もいくつか載せておきますウィンク


↓放水路付近↓



ぴかぴか(新しい)比田井彩歌ぴかぴか(新しい)

コメント

あやかさん、お返事、ありがとうございます。

また、今回の見学は、大変参考になりましたね。
都市災害を未然に防ぐ施設は、昨今の気象変化の激しい折に
特に大切なものですよね。

まるみる 2015年06月20日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Highway Walker
TRICK OR TREAT!
東京モーターショー2017
肌荒れ