「思い出」

こんにちは(*´ェ`*)


コハルだよ!


最近
電車の中で小学生の女の子を見かけて、、、
その子は本を読んでいたのですが
その読んでる本があと数ページだったんです
その数ページを大切に、でも次の巻への期待を持ちながら読んでいる姿がすっごく印象的でした!


私の通学電車の中もきまって読書タイムだったので


あぁ私もこんな感じだったなぁって(灬╹ω╹灬)
昔の私と重ね合わせてほっこりしてしまいました


小学生の頃
私が大好きだった本は
低学年の時は
「若おかみは小学生!」シリーズ
「黒魔女さんが通る!!」シリーズ
3.4年生は
「泣いちゃいそうだよ」シリーズとかとか、、、


あと若草物語とか、、



学校では、朝の10分間読書っていうのがあって
クラス全員、先生もみーんなで
シーンって10分間本を読むのです。
私は上記の子供用の本を読んでいたのですが
隣の席の子が
六年生のときに
東野圭吾さんの本を読んでいて、
あ、私もこういう本を読まなくちゃ!
と思って
そこから、大人の人が読むような本を読み始めました、笑


ほーんとに
いろーんな本にいろーんな事を教えてもらったなぁって(*´ェ`*)


朝から電車の中で
しみじみでしたぁ


そんな小学生の頃の思い出







コハル❤︎

コメント

コハルちゃん、こんばんは~☆(^-^)/

また、久々のコメント書き込みになってしまいました~(^_^;)

小さい頃から、本を読む習慣をつけてる人は、大人になっても、書店に足を運ぶ人が多いように思います。漫画だけしか買わないとしても、雑誌しか読まないとしても、好きな本を買いたい読みたい気持ちがあるというのは、素敵なことだと思いますね♪

本を読むことで、気持ちの整理がついたり、悩み事が解決したり、何かの扉を開けてしまったり!? 発見することもあったりしますよね♪

何かが変わること、あるんですよ( ´∀`)
この本、読んで良かった~とか。

あ、このまま書くと脱線しそうだから、このくらいにして…(((^_^;)

黒魔女さんシリーズ、人気ですよね~♪
ワタシは児童文学は読んでなかったもんなぁ~
読んでたら、どんな大人に成長したんだろうと、今、思います(;・∀・)

めぴこ 2015年05月21日

私も本大好き〜〜。
小さい頃の夢は図書館士か古本屋さんの店主だったの。
小学校の頃読んで、読む度に泣いてたのが「ジャングルブック」
中学の時は歴女になって、幕末専門(笑)。
高校生の頃は、ちょっと背伸びしてたから、哲学にもハマったなぁ。
彼氏はもちろん文学青年、ラブレターを原稿用紙で書くような人(笑)
でも、たくさんの本に囲まれて育って、今でも本は私の心の宝物です。

hiro5843 2015年05月20日

最近さ、電車の中はみんなスマホいじってるから、本読んでる女の子とか
見ると、 「おっ!」 文学少女!って感じになるよ。

 ちなみに、私もよく本を読んでいましたが、ローガン大統領が年々進んでいるので、
文庫本は厳しくなってきました( ;∀;)

 ので、やはりスマホいじって拡大、もしくはRGK(老眼鏡)使ってみてます・・・

ま、中学・高校の頃は古典文学は最低限の知識として読んでおかなくては!!
と勝手に思い込んでいたのですが、最近は・・・ ネットニュースばっかり(*'▽')

 すなわち、歳とともに趣向も変わるということですよ。
今の感性にピンとくる作品に傾注してて良いと思うですよ、ハイ。

 私が学生の頃も10分間読書ありました。が、10分って微妙・・・
ちょうど、内容が頭の中にイイ感じで入り込んでくる時に終了。。。
 今でも、あの10分間読書にどれほどの効果があったのか疑問(*´Д`)

ではでは。

おーはし あに 2015年05月20日

僕も最近、電車の中で本を読んでる小学生の女の子を見かけました。
驚いたことに、彼女が読んでた本は、理系の大学生が読むようなパソコンのプログラミング関係の高度な内容の本でした。
あまりの珍しい光景に、僕はその子を二度見…いや、三度見…いや、凝視してしまいました。
すると、その子はふいに席から立ち上がり、そのまま別の車両に移ってしまいました。
「もしかしたら、僕の視線を感じて怖くて逃げちゃったのかな……」と反省しかけたところ、さっきまでその小学生の女の子が座ってた席にお年寄りの方が腰を下ろしました。

……え、もしかして、さりげなくお年寄りの方に席を譲ったの(((;゚д゚;)))?

この少女と小学生の頃の僕が重なりました。嘘です。小学生の頃の僕と1mmたりともシンクロしない、あまりにも出来のいい小学生を目の当たりにして、「日本の将来は明るいな」と思いました←

コハルちゃんも含め、文学少女って素晴らしいですね←結論


「若おかみは小学生!」シリーズはなんとなく分かります。漫画っぽいタッチの女の子のイラストが表紙のやつですよね!
ただ、それ以降の作品は初耳ですね。
若草物語??
平安時代に貴族が暇つぶしで書いたやつですか??

(wikipediaで「若草物語」を検索中……)

あぁ、海外の文学なんですね(*≧▽≦)ノシ))
コハルちゃんは若草物語を「子供の本」に分類してますが、むしろ内容的に東野圭吾作品よりも大人な感じじゃないですか(笑)??


ちなみに、僕が小学生の頃は、ちょうどハリーポッターの小説が翻訳され始めた頃だったので、ハリーポッターを夢中で読んでいた記憶があります。そうです。僕は井頭愛海と同じ世代なのです←

で、中学3年生の頃に東野圭吾さんの「ゲームの名は誘拐」を読んで、そこから東野圭吾作品にハマりました。
高校に入学してすぐ、人見知りで友達を作ることが苦手だった僕は、ずっと教室の自分の席で東野圭吾さんの作品を読んでいました。
で、たまたまなんですけど、そのときに読んでた本のタイトルが「殺人の門」だったんですよ(注:内容はごく普通のミステリー)。
その偶然によって周りから「怪しいやつ、怖いやつ」という第一印象を与え、なおさら友達を作れない状況に至ったことは言わずもがなです(苦笑)

……僕もコハルちゃんに誘発されて思い出に浸ってしまいました(苦笑)

本は読み手の人格を作ると同時に、読み手の人格を映しているかもしれませんね。
コハルちゃんが今までどういう本と接してきたか知りたいです。コハルちゃんのことがもっと知りたいです。

クボンヌ 2015年05月19日

小さい頃からずっとテニス習ってたから休みの日もほとんど家にいることがなくて本を読むという習慣がなかったよ(´・_・`)

だから自分が通ってた高校も朝の10分間読書あったけどその時間は本を読んでるフリして寝てました笑

こんな僕でもコハルちゃんおもしろかった本があれば教えてほしいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

ひろせ 2015年05月19日

小学生の頃は「かいけつゾロリ」を
弟とよく読んでたなー( ╹ਊ╹)

カルチャーショックが
起きてないか不安…←
ゾロリ知ってるー?[壁]_・)チラッ

ゆりりん 2015年05月19日

こんにちコハルちゃ~ん(^ー^)ノ

電車の中での何気ない風景
本を読んでる女の子の様子が
目に浮かびます
コハルちゃんの描写も素敵だね

最近めっきり本を読んでないなぁ
最後に読んだのは何だろう
加藤千恵さんの本かな…

今日のブログ
何気ない話だけど
素敵なブログでした

ここに来れば
コハルちゃんとは
毎日会えますね((´▽`))

ではまたねノシ

まなみの瞳 2015年05月19日

最近「海街diary」読んだけど
面白かったから映画楽しみだわ。
なんかオススメないのー??

きょーちゃん 2015年05月19日

どうも!!
今は電車の中で本を読む子がいるのか!!
すごいな… 俺全く本を読まないから、何がなんだかさっぱり分かりません……
なんか本をあんまり読んだ事がない人にオススメの本あるー???
今日も更新ありがとうございます!!(*´∀`*)
ではさらば!!ヾ('ω'⊂ )))Σ≡

キャベツ 2015年05月19日

小学生の読書の時間は、バレないようにこっそり友達が持ってきた漫画読んでたなぁ(。-_-。)

中学生の読書の時間は、堂々と漫画読んでたなぁ(。-_-。)

それでは!

しゅんちゃん 2015年05月19日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 8月17日
新着 8月16日
新着 8月15日
8月14日