鬼のお話

こんにちは(*˙︶˙*)♡


みなさん豆まきしましたか〜?


私は鬼は外〜ってくだりはやらずに豆だけ食べました♪
あと恵方巻きも♪





西南西を向きながら、一言も話さずに正座して食べましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)


ちゃんと言い伝え通り食べたので、良いことあるかな〜‧˚*




そういえば、豆まきのお話を小さい頃読み聞かせで聞いたなあって思って
なんとか思い出そうとしたんですけど…



鬼に生け贄に出されたお嬢さんに
お母さんは豆を渡して
少しずつ溢しながら鬼の家に行き、
芽が咲いた頃にその芽を辿って家に帰ってきて….。o○



そこまでしか思い出せなくて
鬼退治のところは全然思い出せません 笑



でもきっと家族の人が、お嬢さんを追いかけてきた鬼に豆を投げて鬼退治をしたんでしょう

そういうことにしましょう(o´罒`o)




節分の鬼の話知ってるって人はぜひ教えてください( ˆoˆ )/✧̥










コメント・いいね、ありがとうございます♡

誕生日プレゼント届いています
大事に使っています◌⑅⃝⋆*



ではでは.*





---------------------------------------------------------------------------------------
■静岡県の伊豆半島で撮影した、初の撮りおろしフォトがデジタル写真集となって登場!

デジタル写真集『国民的美少女2014-La beaute-』Part1、Part2
http://beamie.jp/?m=user&a=blog&k=detail&target_c_diary_i...
---------------------------------------------------------------------------------------
■コンテスト写真&伊豆修善寺にて撮影された、生写真をファンコレにて販売中!

ファンコレ『国民的美少女コンテスト』
https://fancolle-print.com/products/categories/contest2014
---------------------------------------------------------------------------------------

コメント

こんばんわ?
豆まきのお話なんてあったんだ、はじめて知ったよ
今日は、でんだけしていきます( ´_ゝ`)

りょう 2015年02月09日


日本の風習にならって西南西で一言も喋らずに食べるってちゃんとやってるんですね!恵方巻きをちゃんと食べたのなら必ずいいことありますよ(*^◯^*)

結構、学童とかで日本昔ばなし見てたんですけど、その節分の鬼の話は全然知らないです!その話かなり気になってきました!
もうすぐ、バレンタインですね♪誰か友達にあげるんですか?

ソラ 2015年02月06日

ゆうかちゃん豆まきしないで豆だけ食べたんですね!ww

恵方巻きはしっかり正座しながら黙って願いごとを思ってたべたんだろうね!

良いことが訪れることを祈っていますね!

鬼の話は色々あるみたいだから私ももう覚えていないけど良い鬼もきっといると信じてるんだよね!

ぬーべーの時の鬼みたいに・・!w

醤油らーめん 2015年02月05日

ウチの学校だと先生に豆投げるのが伝統らしーよww
今日は高校入試で学校休みだったけど、、


その豆まきのお話知らないなー
鬼のお話だと”泣いた赤鬼”ならわかるよ(赤鬼だった自信ないけどw)

パンダ地蔵 2015年02月04日

優香さんこんにちは。
昨日は豆がなかったので豆まきしませんでしたっ。
恵方巻きはもらったので食べましたが言い伝え関係なく、普通に美味しくいただいてしまいました。
ゆっちゃんせっかく豆持ってたのに鬼は外のくだりやらなかったんですか〜、そこが重要なのに〜笑
でも恵方巻きを言い伝え通り食べたならきっといい事ありますね☆ それにしても正座して言い伝え通りもくもくと恵方巻きを頬張るゆっちゃん、ちょっと見てみたかったです。

鬼退治のお話し、聞いたことあるようなないような…娘に豆を渡して鬼退治も豆だと豆がだぶるので、豆から出た芽がぐんぐん伸びていって、鬼がその芽を昇っていったのを見計らって根っこから一刀両断してしまうとか!? うん、違いますね。
きっと大筋ゆっちゃんの言う通りなのでしょうね。まぁ、僕は何より「そういうこと」にしてしまう、ゆっちゃんの大雑把なお話が聞けただけで満足です、笑

写真の赤いマフラー似合ってますねー。やっぱり冬場のマフラー女子は可愛い、というかマフラーゆっちゃんが可愛いです! デジタル写真集入手もしましたよ。波打ち際、三人ではしゃいでる素の笑顔の写真がお気に入りです。モデル写真もいいですけど、素のショットもいいですよねー。

明日はまた雪みたいですね。。雪合戦するのかな。勝てるよう応援してます♪

三詩朗 2015年02月04日

記事の投稿有難うございます!

家では豆まきはしなかったですが、近所の神社へ豆をもらいに行きました!!
恵方巻きも食べましたよ!

Many many more to come!

FUMITO 2015年02月04日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

10th
第15回
君がいるから輝ける
19