遅いお正月話…笑

皆さんこんにちは!!
みぽりんです*\(^o^)/*






いつもブログを読んでくださる皆さん
コメントを入れてくださる皆さん
ありがとうございます!♪



今日も朝からパラパラ雨が降っていたり
空気が冷たくて寒いね……。

実穂はいつも傘が必要な時になぜか持って行かずに家を飛び出しちゃうから
最近は、晴れの日も置き傘をカバンに入れるようにしてるよ笑

これでいつでも雨が降ってきても大丈夫!^ ^



少し遅くなっちゃったけど、
お正月のお話をするね☆


毎年、お父さんがバレーボールを教えるトヨタ車体のチームで年始にお餅つきをしているんだけど、そのお餅つきに今年は実穂も参加してきたよ♪

ちゃんと餅米を炊いて4回に分けて杵と臼でついたよ!







お父さんと実穂で一緒に餅つきしたよ!
何年ぶりだろう……?

前回、餅つきをしたのは3歳くらいの時で
その頃はまだ杵が重たくて持てなかったんだよね、だからお母さんに一緒に持ってもらって餅をついたよ!

でもあの頃は3歳だった実穂も
今はもう16歳!笑 早っ

1人でしっかり杵を持って力強く餅をつけたよ♪始めはお父さんが餅をついて、、実穂が餅を返す、、次は実穂が餅をついて、、お父さんが餅を返す、、

お父さんとの餅つき
凄い楽しかったよ!(*^◯^*)








じゃじゃん!!

炊きたての餅米~!

こうやって見ると普通の白ご飯にしかみえないよね……^ - ^

でもでも~
ついていくうちにどんどんモチモチしてくるんだよ*\(^o^)/*

つき終わった後にご飯粒が残っていない程
お餅が伸びる!

その出来立てのお餅を丸くこねて
味噌や大根おろし、ゴマ、きな粉、あんこなど色んな種類があって自分の好きなものをお餅に付けて食べたよ!

実穂が1番好きなのが大根おろし!
ただの大根おろしじゃなくて色々、調味料を加えて味を足してるんだけど
お餅との相性バッチリ!(^○^)

選手のみんなも喜んでくれて嬉しかったです♪


お正月は絶対食べたくなるお餅と同じくらい人気だったのが、手作り豚汁~~!







写真を見てるだけでも何処からかいい香りがするような気分になります…(⌒▽⌒)

豚汁には沢山、根菜が入っているので体の芯から温まって食べながらほっこりしました。

この汁にまた野菜やお肉の味が凝縮されていて美味しかったです!


あ~~それにしてもお餅沢山食べたな~笑

その分いつもよりきびきび動いて消費するぞ(⌒▽⌒)笑



それではまた更新するね!

最後まで読んでくれてありがとう☆


-泉川 実穂-

コメント

理想的なお正月だね( ^ω^ )

つきたてのお餅は、食べてないけど、
高校の初蹴りでおばちゃんの作った豚汁は食べたよ(。-_-。)

お餅食べたいな!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

しゅんちゃん 2015年01月23日

いず( ´ ▽ ` )ノ
最近は天気悪いよね。
冷たい雨がよく降ってるから体調には気をつけて過ごしてね。

で、お餅いいなー!!
つきたては美味しいよね(>_<)♪
自分も大根おろしと食べるの好きだな♪( ´▽`)
実家を離れるとお餅食べる機会も減っちゃうから羨ましいσ(^_^;)

そして、今回もいずとデートになったお父さん喜んでたんじゃないかな?
いずは、親孝行だなって思うよ。
見習わなきゃと思います(^ー^)ノ

夜ジェット

yorujet 2015年01月23日

くれぐれも臼をたたかないようにね(^_^)
昔、臼をたたいて餅の中が木グズだらけに(>_<)

シュミット 2015年01月23日

自分もお米から餅つきしたこと1度あるよ~!
ホントによく伸びるよねーーーーー♪♪♪
大根おろしでお餅食べたことないから今度試してみまーす☆

そしてカワイイ襟付きの服とイズの笑顔イイね(^-^)/

じゃまたね✋

ぬまぴー 2015年01月22日

編み込みヘアー可愛いね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

餅つきはしたことないなー!
でも、自分でついたお餅は
絶対美味しいと思う!!

てか豚汁のお鍋大きいねー (๑°⌓°๑)

ゆりりん 2015年01月22日

もしかして…イズみぽりん♪豚汁一人で全部食べた!?

トリタテ王子 2015年01月22日

みぽりん、こんにちは。

お餅つきですか!
お正月らしくて良いですね。

餅つき、私の実家の方で、毎年、ボランティアで老人ホームを訪ねて行って、お餅つきをして、ついた紅白のお餅つきを木の枝に飾る、「ならせ餅」というイベントに参加するのが私の恒例行事だったのですが、今年はインフルエンザの流行で中止になってしまいました。残念。

なので、今年のお正月は市販品の切り餅しか食べていないのですが、最近の切り餅は、製品によってはお餅の角に、綺麗に膨らむ様に切れ目が入っているんですよね。特許品だそうですが。

鞄に入れておく傘も、コンパクトなアイデア品が結構出ていますよね。私は薄い形態になっているものを使っています。

では~。

ハタボ 2015年01月22日

昨日なんて朝に少し雪降ってたよね♪

餅つきとか良いな(o^^o)
幼稚園くらいの時にやってからはやってないかもな〜
いずはお父さんと凄い仲良いんだね!
ちなみに俺はきな粉餅が1番好きかな‼︎

ヒロキ@X5 2015年01月22日

ブログ更新ありがとう(^○^)

餅つき楽しそう(^o^)

大男に囲まれた泉が目に浮かぶ(*^^*)

きっとアイドル扱いされた(~▽~@)♪♪♪

豚汁
3杯はいける!

24タイバン始動(~▽~@)♪♪♪
予約しました

会えるかも?

かみくろ 2015年01月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

卒業
黒ライオン
New SOAP
みーてねっ!