A Great Experience 女将体験

さっそく金沢ロケのトラックバックを頂き、大変嬉しく思います!お世辞ではなく、金沢は何回行っても楽しくて綺麗なところがたくさんあるんだなぁとつくづく思います。まだまだ石川県にはたくさん私の知らない美しい場所がありそう、皆さんのとっておきの場所がありましたら是非教えて下さい!(もちろん石川県の他の場所も大歓迎です)
金沢シリーズ第2弾という事で、今回は番組のために訪れた温泉旅館をご紹介します。訪問先は金沢の奥座敷にある、加賀藩の隠し湯としても知られている湯涌温泉で、山に囲まれた温泉街の中にある「湯涌山荘やまね」という旅館に宿泊させて頂きました。ちなみに、この湯桶温泉、かつてはあの竹久夢二が生前に愛人である彦乃を連れて行ったという逸話もあるくらいのとっても素敵な温泉街なのです…

閑話休題…さて、私、温泉宿に泊まるのは本当に久しぶり…かつては大学時代の女友達と年に何回かは温泉旅行に行ってましたが、一人また一人と結婚して行き、さらには子供も生まれ…そのトラディションはいつの間にか無くなってしまいました。
肝心の撮影のほうですが、今回は温泉に入ったり美味しい食べ物を食べるのだけではなく!な、な、なんと旅館の女将体験をさせて頂きました!お客さんの迎え方、お茶の入れ方、お料理の出し方、お花の活け方(まるで花嫁修業!)まで習わせて頂きました。撮影前、「怖~い女将さんだったらどうしよう…」と心配していた私ですが、実際にご指導いただいた女将さんはと~~~~っても優しい方でした。本当に楽しい体験をさせてもらいました。

「湯涌山荘やまね」さんの詳細は下記のURLをチェック!!
www.yuwaku-yamane.com




ここが湯涌温泉の地図、たくさんの温泉宿が並んでいます。





初体験!これはコスプレではありません。これからお客さんのお出迎えどす~(あれ?何故か京都弁)




久しぶりの着物、身が引き締まります~



本物の女将さんと偽物女将!ここで美味しいお茶の入れ方を教えて頂きました。






山に登って花を積みに行きます!今の時期は紫陽花がとっても奇麗。東京ではこんな体験、なかなかできないです。
ちなみに私はこの山を見て”バイクの練習に使える”と心の中で思ってしまいました、女将失格ですね~トホホ・・・。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

皆さまにご報告
一週間
「東北地方太平洋沖地震」
Nail Salon ネールケア