Come to Kanazawa 金沢へ行こう!

仕事で金沢に行ってきました。金沢を訪れるのはいったい何度目なんだろう・・・仕事では本当にたくさん行かせて頂いています。「金沢に行く!」という言う度に、母からは「羨ましい~私も行きたい!」とせがまれます。いつかは連れて行ってあげたいなぁと思っているんですが、事前にはっきりと言ってしまうと、「いつ?いつ?」としつこくしつこく言われそうなので、その時が来たらサプライズしたいと思います!でも母がこのブログを読んでいたら、サプライズにはなりませんね。

さて、何回訪問しても、金沢は新しい発見がある美しい街です。街並みがとっても奇麗で人が親切、歴史と文化に溢れているだけでなく、素敵な温泉があったり食べ物が美味しかったり・・・と見る物、楽しむ物が“満載”です。
今回はテレビ愛知さんのお仕事で訪問。何日間に渡って金沢の街を旅し、新しい文化や昔からの文化、はたまた奥の深い文化などに触れる事ができ、改めて金沢の素晴らしさを体験することができました。この旅の模様はテレビ愛知さん(7月18日午後3時~)を始め、石川テレビさん(7月23日午後1時~)、そしてテレビ大阪さん(8月3日午前10時~)にて放送されます。残念ながら東京での放送は予定されていません。

さ~番組を観られない方のために、そしてこれから番組を観て下さる方のために、少しだけその模様をお届けいたしましょう~!




こちらは金沢駅にあるバスターミナル、ここには今年の3月に完成した“もてなしドーム”があります。なんと天井がガラス張りのドームになっていて、雨が降っても濡れないようになっているのです!金沢の人の優しさ、まさに「おもてなし」の心を表しているドームと言えるのではないでしょうか。


途中で合流したダニエルカールさん!久しぶりに逢うダニエルさんは相変わらず元気でとってもエネルギッシュでした。こちらは二人でひがし茶屋街を歩いたショットです。



ひがし茶屋街の一角にある懐華楼(かいかろう)でお抹茶とお饅頭を頂きました。ここはかつてのお茶屋の建物を修復して今は一般公開しています。ご覧の通り女将さんがとっても奇麗!


こちらのコールドパーマ屋さんはかなりレトロなお店だったので思わず写真を撮ってしまいました。
金沢は古い建物もとても大事に保存してあるので素晴らしいことだと思います。
今の時代、壊れたり、古くなったりするとすぐ捨てるか取り壊すという習慣がある中で、金沢の街の情緒も、古きよきものを大事にする心があるからこそ保たれているのではと思いました。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

皆さまにご報告
一週間
「東北地方太平洋沖地震」
Nail Salon ネールケア