白谷雲水峡

もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡。

縄文杉までの道のりとはまた違った雰囲気…緑のコケに囲まれ、とても神秘的。

どれも同じに見えていた苔…(・・;)実はいっぱい種類があるんだよー!ガイドさんから苔の魅力と存在について聞いてビックリー!(◎_◎;)

屋久島の森には土が無く、たくさんの木を支えているのは、岩に生えるコケ!!
コケが腐葉土を作り、そこから他の種類の木が誕生する。

そして、さらに感動したのは森の生命力。
地表をぐちゃぐちゃと這う木の根っこ。他の木の根っこと絡み合い、根っこ同士が結びつき、栄養を与え支え合っている。

森の生命力の強さに感動しちゃったーヽ(;▽;)ノ
素晴らしい。木々もみんな必死に生きてるよ。

最新ブログ

いわきサンシャインマラソン
レース後のお楽しみ!
お伊勢さんマラソン2017
5回目の出場!!