けっぱれ!!!

3月11日。


あれから3年が経ちましたね。


東日本大震災…


もう3年?
まだ3年?


どちらともいえない不思議な感覚で3年目の今日を過ごしました。


今日は撮影の現場で黙祷を行いました。
黙祷をしていた1分間、
3年前のこの時のことを思い出して涙が溢れました。


今でこそ、私は東京で毎日を当たり前のように過ごすことができていますが、
被災地の一つとなった実家の青森に帰る度に
復興して元気な地元の街や人を見て、
東北人の強さを実感します。


震災直後に報道で、
避難所で凍えるような寒さのなかで不安な気持ちを持ちながらも笑顔で力強く生きていた東北人の姿を見て、
その時感じた東北人への想い、東北への想い、地元への想いは
今でも鮮明に覚えています。

そして今もその気持ちは変わりません。

力強く生き続ける故郷の東北が大好きで、本当に東北人で良かったと誇らしく感じさせてくれます。



1年、2年と復興はどんどん進んでいき、
それまでの東北に戻りつつありますが、
更なる復興を願って

東北人として、できる限りのエールをこれからも送り続けます!


被災地となった私の地元、青森県八戸市の湊町のシンボル「イサバのカッチャ」は
今日も元気に八戸の街を見守ってくれています!!



皆さんも
私の愛する東北を、
もっともっと愛してください!
そしてエールをください!!



これからも変わらぬエールを…



けっぱれ!
東北!

けっぱれ!
日本!!!



祈りを込めて。

横町ももこ


コメント

まだまだ、復興が進んでませんね。
何も出来ない自分も歯がゆい感じがします。
国をあげてガンバリましょう。、。

グラとし 2014年03月12日

そうですね、、、一日も早い復興が成ればいいですね。☆

また、元気な東北のみなさんのパワーで、暗い話題が
多くなりがちな、近頃の日本を明るくしてほしいです。。。
東北人を近い血縁に持つ、まるみるより。☆

まるみる 2014年03月11日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ひさももー\(^o^)/舞台出演のお知らせ\(^o^)/
石垣島\(^o^)/
水素lounge\(^o^)/
大阪オートメッセ\(^o^)/