久しぶりー




年末に足の故障してから


ちょっぴり怖くなったランニング。




素人だから無理は禁物ね~




最近はランニングの定義も変わってきてるそう。





以前は、


踵から着地を薦められた。




でも今は、


爪先で着地する方が良いと言われている。



ただ、走り方を変えるのは難しい…



その上、


無理に変えると故障の原因となる。





それにストレッチも変わって来たんだよ~




ストレッチをちゃんとしてから運動しなさい



と言われてたけど、




今は 『 筋肉が十分温まってないのにグイグイ伸ばすと怪我する 』



と言われているの~





何が自分にベストか?



見分けようねー(^-^)v





久しぶりにランしたらスッキリした~!!





コメント

また、楽しくランニング開始できそうですね。



午後も頑張りましょう!^^

猪口才 2014年02月12日

おはようございます。お疲れ様です。一夜明けての足の違和感はどうですか?不安を抱えて走るのは、逆にストレスが掛かるので無理をしないで下さいね。故障しやすくなるのが一番辛いですからね。

それと走法については、あまり流行に左右されない方が良いと思います。今のフォームになるのに、色々な人に様々な意見を言われたでしょう。(笑)その情報のほとんどが、雑誌による最新情報だったりしませんか?聞きかじりの頭でっかちが意外に怖いんです。(笑)

「踵を上げて走る」というものその一つですね。いま世界のトップアスリートであるアフリカ勢の(中距離走法)つま先走法が主流になってきているからでしょう。弘美ちゃんは、大丈夫ですね。(笑)
この走法はかなりのバネを必要ですし、天性の素材が違いすぎますね。かえって故障を起しやすく、「踵からつま先」へ、を意識した方が負荷も馴染みやすいと思います。

あくまでも人の意見は参考に、自分が最も無理なく走りやすい弘美流走法がベストですね。(笑)
無理な走法だけは禁物です!充実させたのは良いのですが、必ず無理が生じます。私は、何度も故障に泣きました。(笑)

それと体重移動が気になる様でしたら、フォア&ベアフット(平地&裸足)用のシューズで試したり、クロスカントリーの様な山坂を走ると自分の気になる部分が見えますよ。エンジョイランニング!楽しく良い汗を流しましょう。(笑)調子に乗って偉そうに語ってすいませんでした。
今日も冷え込んでますね。防寒対策を怠り無く行きましょう。

藤沢市民ランナー 2014年02月12日

やほほ~ぃ!弘美お嬢様♪お疲れさんでした。
めっちゃ凛々しいupは、出陣前でごぜいやすか?笑

今日は、ライフワークのランニングの再開記念日やったん。笑
足元の不安が解消されたんならエエけど、無理せんといてや。

今日も冷え込んで、いつもよりストレッチも入念にせんと
また故障してまうのが心配やったろな。ランニングに限らず
急発進急加速は、クルマも人も負担が大きいから注意やな。笑

走り方は、少々クセが有ってもエエんとちゃうの?!笑
気持ちのエエ汗を流せたら、めっちゃ最高やん。笑

弘美お嬢様♪エンジョイランニング生活!また復活やな。
これでスイッチの切り替えがますますスムーズに行くやん。笑

明日からまた!公私に渡り無理せずがんばりんこやで~♪♪♪

勘★助 2014年02月11日

姫様♪お疲れ様でした。日課のランニングは、姫様にとって最重要項目ですね。足の不安から
完全復活で来ましたか?蓄積疲労は調子が良い時には、見えなくなりますからオーバーワークにならない様にご自愛下さいね。スッキリ出来たのが、私も一番良い事だと思います。姫様流のランニングをこれからもマイペースで楽しんで下さい。v(^0^)

大 和 2014年02月11日

TO HIROMI

☆久しぶりのラン!
スッキリ出来て良かったネ。
無事に走れたのも嬉しいでしょう。
マイスタイルを楽しんでね。☆

TОP 2014年02月11日

弘美ちゃん 久しぶりのランニング!お疲れ様でした。

最近は、短・長距離のランの境目が、ボーダレスになって来てる様ですね。
何事もですが、オーバーワークにならない様に心掛けて欲しいです。
効率の良いランニングもあると思いますが、個人差が有りますからね。
キャリアのある弘美ちゃんは、こだわらなくても自分のスタイルが完成されてるでしょう。
それでも違和感のある所は、改善して行くようにしたら如何でしょう。
スッキリ出来る事が一番です。(笑)

SHIMA 2014年02月11日

ランニングおつかれさまでした  大雪でなかなか走れなかったようですが、気分スッキリしてよかったですね  私は日曜日に北九州マラソンに参加しました(後輩の吉本実憂さんがトークイベント出演されてましたよ とってもかわいかったです でも弘美ちゃんが一番かわいいです 笑)
あいにくの天気でしたが、沿道のすばらしいサポートと応援のおかげで、久しぶりにサブ4達成できて大満足です!!

踵からか爪先からかは、どちらも長所短所があってどっちが良いわけではないようです
自分の特性に合わせることが正解ですね ちなみに私は爪先派です
ストレッチは運動前の動的ストレッチと終了時の静的ストレッチがありますので、使い分ける必要があります  そしてどちらも痛くなるところまで負荷をかけないことが重要です
今は寒すぎますから、ストレッチだけでは体温上昇できないので、ストレッチは少しで済ませ40%ぐらいの負荷でゆっくり15分ぐらい走ったほうが効率的ですからオススメしますよ

まだまだ関東は雪の天気が続きそうで、ランには不適な環境ですが、いろいろ試しながら楽しみましょうね^^

今晩は!弘美ちゃん☆

可愛いアップは、ランスタート直前ですね。

久しぶりのラン!スッキリしましたか!(笑)

ご苦労さまでした。

ランも基本動作があるでしょうね。

弘美ちゃんのキャリアなら、もう自分に合った一番軽快な足の運びが身に付いてるでしょう。

より自分に合ったランを見つけるのも良いですが、こだわり過ぎないで下さいね。

スッキリ効果で、明日からまた頑張りましょう!

 栄 一 2014年02月11日

何でも腹八分ですね。(笑)
故障しては、いくら良い練習と言われても意味がないですね。
弘美ちゃんの言う自分に有った練習を見つけるのが一番でしょう。
可愛いアップ!ありがとうございます。
スッキリ、ランニング!大成功ですね。
後は、ゆっくり温まって下さい。

team-E 2014年02月11日

気分爽快のランニング!お疲れ様でした。
可愛いファッションですね。
スポーツも時代の流れが有りますね。
ランニングは、個人競技なのでより自分に有ったランが見つけられますね。
体の部位の負荷を優先すると見えてくると思います。
僕は、バレーボールなのでポジション練習の歴史は従来通りですが
よりテクニックに走る傾向になって来てます。
基本は、楽しくリフレッシュ出来れば言う事なしです。(笑)

WORKS 2014年02月11日

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