子どもたち☆

今年に入り、子ども達と関わる
機会が多くなりました。

子ども達にお芝居を教えたり、
養護施設を訪問することも
あります。
「はじめてのおつかい」の
ナレーションのお仕事も。

もともと子どもが大好きで、
子どもと触れ合うことで私自身が癒されたり、幸せな気持ちになったり、子ども達から本当にたくさんの喜びをもらっています。

しかしなかなか大人の思い通りにならない子ども達に戸惑うこともしばしば。
日々ご自分のお子さんの子育てに奮闘している親御さん達には
心底頭が下がります。

しかし、だからこそ面白い!
だからこそ愛おしい。
どんな子ども達にも明るい未来を築く大きな力を持っているという希望があるから!

子ども達は、親を選べない。
生まれおちたその場所が
はじまりの場所。
その状況に大きく左右されてしまう人格形成。

でも、たとえ血の繋がりのない親子関係だとしても、たとえ保護者だとしても、愛情をかけてくれる大人がそばにいてくれて、自分を見てくれていると信じられることが何より子どもの成長にとって必要なことだと思うのです。

子どもを持つ経験もない私が
偉そうに言えることではありません。
まだまだ勉強中の身ではありますが、子ども達の幸せな未来を
願ってやみません。


加奈子

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ビーアーミーにて、私を応援してくださっている皆さまへ☆
文学座にて☆
姪っ子の成人式の日に はじめてのおつかい☆
2016年あけましたネ☆