鼻からインフルエンザの予防接種


今日は保護者会でした。
年末のお餅つきなどの行事のお話もあり、今年も暮れに近づいていることを感じました(*^_^*)
そうそう、今日の園のお母様から鼻から投与するインフルエンザのワクチンがあるということをお聞きしました。
フルミストというもので、生ワクチンだそうです。
効き目は注射よりも高く、接種も一回でいいそうです。
接種した子はリンゴのような味だったとお話ししていたみたいですよ。
注射が苦手なお子さんのお母様は早速予約しておりました!笑
ただ喘息や卵アレルギーの子は接種出来ないので、うちの子は難しそうです(ーー;)
今年は注射をすでに一回接種しているので、1ヶ月後に再度接種に行くとします!
そろそろインフルエンザや腸炎に気をつけなくてはならない時期ですね。
寒くなってきていますし、体調管理には気をつけましょうね^ - ^
それでは、お休みなさい!

最新ブログ

お知らせ
お弁当♪
七五三のお写真
鞄の中にはいつも。。。