アイソン彗星

ニュースで

いま見える

アイソン彗星の話を読んで



おや



場所と条件によっては

肉眼でも確認できる

というじゃないですか。



確認報告をみてみると

東京、埼玉あたりでも

肉眼で見えたという報告もあったりして。



これは我が家からも

見えるんじゃ?

と淡い期待。



どうでしょう。



明け方の5時くらい?



起きられるのか。



こんな日に限って

早朝出勤ではないんだな。

ついでに観測っていうわけにいかぬのであります。



頑張って起きちゃおうか。



どなたか

アイソン彗星

もう見たよ~という方はいらっしゃるかしら。





そういえば

先日の流星群の日は

流れ星がたくさん流れる時間も

まだ撮影中で

その撮影の合間にちらっと外にでて

空を見上げてみたんだけれど

あいにくの曇り空…

さむい~と震えながら、スタジオの中に戻りました。

千葉県あたりではたくさん流れ星が見えたみたいでしたね。

東京は残念無念。

私が見上げたのは深夜1時くらいだったのだけれど

他の時間なら東京でも見えたのかなあ。











・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

コメントのお返事です。

カドさんへ
富士山近くの紅葉も素敵でしょうね~
ローズマリーは成長すると横にのびるものもあるとは知りませんでした。
面白い看板は見つけると嬉しいですね。
ビルの間の東京タワーは本当に偶然みつけてしまったんです。
自分でも驚きました。
緑の杉がある紅葉は写真で表現するのは難しいですが
肉眼でみたときはすごくきれいでした。

takaさんへ
リニューアルしてから私もあわあわしていましたが
最近ようやく慣れてきましたよ。
もう町はクリスマスの飾り付けがいっぱいですね。
秋田は雪はたくさん降ります。私が育ったのは
秋田市だったので、山の方よりは降らないのですが
それでも除雪車は活躍しますよ。


ぽえむさんへ
いや~ローズマリーさんはどうでしょうか。
なんかあんまり成長していないんですよね~
がーん
風圧がね~、冷風がね~冬ですわね~。


windyさんへ
ほんの少し温かい時もありましたが
やっぱり朝晩は寒いですね。
ぬくぬく装備してお仕事に通っています。


のぶちゃんさんへ
ニットもメーカーにより様々ですね。
自分の気に行った着心地のものが見つかると嬉しいですね。
銀座線は先日みかけました!あの色合いはかわいいです。
偶然ですが先日のラジオのゲストさんはアンテナショップの京都館さんでしたよ。
特急たざわは秋田新幹線ができるまでばりばり走っていました。
秋田新幹線ができたのは、他の新幹線と比べると比較的新しいので、
特急たざわも私も小さい頃乗ったことがありましたよ。
大館もいいですね。本場中の本場できりたんぽ鍋を食べたいです。

Hippyさんへ
味があるっていうのはすごく魅力的ですね。
私は今回初めて読んだ作家さんでしたが面白くて、
他の著作も読みたくなりました。


まるみるさんへ
東京タワーは変わらぬ魅力がありますね。
京都も素敵な場所ですよね。
もみじで頭が活性化ですか~新しい発想ですね。
押切もえさんは確か千葉県の松戸市出身でいらしたと思います。
秋田顔があるのだから、松戸顔っていうのもあるのでしょうかね。
ドラマのアイリスのポスターは秋田にたくさん貼ってありました。
秋田弁の「ながまる」にはリラックスするという意味は含まれず、
「やくやくとする」っていうのがリラックスの意味に近い感じです。
やくやくとするには、せいせいする、すっきりする、という意味もあります。
方言はニュアンスが難しいですね。


HASUMAMAさんへ
「清水寺は、昔の人のテーマパーク」っていう表現、確かに~って思いました。
京都はいいところがたくさんありそうです。
いきたいなあ。あー京都へいきたい~。

迦楼羅さんへ
こぎつねこんこん♪
確かに昔は普通にすごく近くにあったものも
大人になるにつれていろんなことが増えて、歩んできた道も長くなると
いつの間にか遠くに行ったりしているもの、ありますね。
時々思い出すタイミングがあると、胸がきゅーんとします。
かんざしは、そうですよね、結ったところに付けるか、
たくさんの髪の毛をがっちりグリップするものかによって
いろいろ構造もちがってきそう…
私なんて髪の毛がかなり剛毛だし、量もたっぷりなので
市販のクリップでも、髪の毛の方がパワーがあってクリップが負けちゃうことが多いです。
結ったところに付けるものなら、繊細なものも楽しめそうですね~。

コメント

12月4日 NHKスペシャルで 4Kカメラを使った映像を生中継予定だよ

http://iss.jaxa.jp/topics/2013/11/131126_4k.html

なみへいオヤジ 2013年11月28日

まりさん、お返事、ありがとうです。押切さんの件は、親御さんか、お祖父さん
お祖母さんの話だったみたいですね、失礼しました。
また、方言は、奥深いですねー、次の機会に、再度、秋田弁の紹介があること
を楽しみにしています。

そして、彗星は、今日は外は大雨で、雷が鳴っており、こちらでは無理のよう
です。うーん、残念だー。☆

まるみる 2013年11月20日

各地の天文台では イベントなどを企画して多くの人達に観てもらおうとしてるようだよ

国際宇宙ステーションに滞在中の若田宇宙飛行士も 超高感度カメラを使い観測の予定だよ


軌道情報などはこちら

http://kids.gakken.co.jp/soratobi/news/1311/

なみへいオヤジ 2013年11月20日

まりさん、おはようございますコメント返しを見て簡単に「たざわ」の歴史ですが、元々はL特急「たざわ」は急行で始まり、電化の際L特急になり電化当時は6両編成で運転して昭和61年11月のダイヤ改正で3両または5両編成となり、制御車を改造して半室だけグリーン車にしました一時は青森行きがありました、1996年に秋田新幹線の工事の為に廃止になりました、その間は北上線経由の「秋田リレー」号を1年だけ走りました。

のぶちゃん 2013年11月20日

まりさん♪

おっはよ~ございます(^-^)/

アイソン彗星、カドも見て居ますが、

確認出来ません。

当初の予想では、月と同じ位輝くと

言って居ましたが、もっと暗い様です

此れからは、太陽を回るので、12月

の初旬にまた、明け方東の空に見える

様ですよ。

双眼鏡で見た方のが、良い様です!



カドU^ェ^U

カド 2013年11月20日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 茶こし新調の巻 New tea strainer!
新着 キラリトギンザガールズパーティー2017🎉KiraritoGinza Girl's Party2017
新着 オスカービューティーキャンプ@キラリトギンザガールズパーティー2017
新着 自由🐕