レースの振り返り☆

レース後の夜は、カラダと気持ちが興奮して眠れない…(; ̄▽ ̄)
寝付けない、何度も目が覚める、無駄に早起きです。。
皆さんもかな…?!

画像は、こちら☆綾子の天真RUN漫ブログへ!http://www.runningschoolq.jp/diary/ayakonishitani/
レースを振り返り☆(長いですよ…(^_^;))

★目標3時間05分台!

●楽しみながらレースに集中する。苦しくてもグッと我慢強く粘る。
●4:20〜25/kmペースを意識。(35km以降の登り坂は、最低4:30で抑える)
●コースや給水のポジション取りに気をつける(ぶつかって転けない。ペースを乱さない)
●30kmまで頑張らない、力まない、無駄な走りをしない、リズム、テンポ良く。
●入りのペース配分を気をつける(前半、絶対にオーバーペースにならない35km以降の登り坂に脚を残しておく。)
●1kmごとのラップにとらわれず、5kmごとで見る!!

★給水、補食
●給水→全ての箇所で飲んだ。頭、首、脚にかける。
(取るタイミング、いつもドキドキする(^^;;)
●給食→塩タブレット(5kmごと)、ジェル(15.25.35km 3回)

5kmごとのラップ!
★スタート〜1km通過は4:20。
いい感じ!
しかし、周りのランナーの勢いの速さにペースを掴むのが難しい。
流されない、練習時の走るリズムを思い出す。
自分を信じて。。

★5km→21:49(4:22)
このペースを維持しよ!
沿道の応援が凄く多くてパワーになる(^-^)/

★10km→43:28(21:39)(4:20)
カラダも動き出して来た!
でもまだまだ…リラックス!家族や仲間の応援に笑顔でこたえる!

★15km→1:05:03(21:35)(4:19)
須磨浦公園〜海岸沿いを走っていると明石海峡大橋が近づいてくる。迫力ある〜!!
小さなアップダウンが連続し、脚が疲れるが…景色が綺麗&折り返しランナーとすれ違い1番好きなところ。
しかし、日差しが強く暑い。脚が攣らないか心配しつつマイナスな考えはしない。向かい風、カラダを前傾にして走る。

★20km→1:26:59(21:56)(4:23)
まだカラダと気持ちに余裕があり…前半、いい感じに走れた自分を褒めつつ、後半に気合いを入れる。集中!!

★25km→1:49:01(22:02)(4:24)
徐々に脚に疲労が…
前半のアップダウンの疲れが脚に感じる頃。。
でも、ちょうど家族が居てくれて元気をもらいフォーム&呼吸の立て直し。
苦しいが…ここはグッと我慢!耐える。。

★30km→2:10:51(21:50)(4:22)
疲れてきて…自分が走っているペースがどのくらいなのかわからなかった。(遅いのか、速いのか…ちょうど良いのか…!)
だから、とにかく前にいるペースダウンしているランナーを目印に抜いていく。。

★35km→2:33:19(22:28)(4:29)
いよいよ、浜手バイパスの入り口に来たー!!勝負だぜー!!
2つ登り坂からのさらに神戸大橋の登り坂!
気持ちと脚のギアを切り替えて…登りきるー!そして、登りのロスタイムを下りで取り返すー!!
ボランティアの応援がたまらなくパワーになる!

★40km→2:55:22(22:03)(4:25)
ラスト2.195kmは、一歩一歩脚を出すのがキツくて…そのなかでも…頭のなかでQちゃんから教わったイチ、ニ、イチ、ニ、イチ、ニのリズムを刻み…腕をしっかり振って、呼吸が浅くならないように、吐く意識!頭のなかでは、『お願いします。一歩一歩速く、とにかく少しでも速く…ゴールしたい。』祈ってた!
42km地点、家族やRUN仲間の声が聞こえて、ラストスパート!!

ゴール!!

3:05:38(10:16)

ヽ(;▽;)ノ

ゴール後、去年は、ヘロヘロで脚が攣ったのに…今年は元気でしたー!(*^m^*)
あれ?私、もう少しイケた?!(◎_◎;)
いやいや、限界だったはずー!!( ´ ▽ ` )ノ

でも、筋肉痛も去年より少ない!!
あれ?なんだっ?!~(・▽・?))
まだ気持ちが興奮気味ですね…(^^;;


ランニングを始めて4年!
これまでの経験と今回の神戸に向けての練習の成果がバッチリ発揮できた(^-^)/

練習中、苦しくても我慢強く走り込んだからこそ…レース中も粘れた!

次のステップアップに向けて課題も見つかったー!(*^^*)v

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