お家♡



みなさーんっ*\(^o^)/*
ただいまぁ~♪


昨日無事に帰ってきましたっ

やっぱりお家のお布団はいいなっ(´ー`)♡
しみじみおもったゃいましたっ



はい!
今回の修学旅行は
九州一周と沖縄!

かなりハードな一週間だったな(笑)


でもでも
今回は平和学習っということで
九州では
知覧で特攻隊についての資料館や、
長崎の原爆が投下されたところ、
平和資料館など
沖縄では
糸数のガマやひめゆりの塔
などに行きましたっ

行く前はこわかったし、
とくにガマには抵抗なあったけど

こわい、やだ

って気持ちはまったくなくって
ただただ
なんだか胸がしめつけられ
切なくて悲しいて…
んーなんて表現がいいのか
わからないけど、

戦争のことを聞いて当時を想像してみたり
お写真をみたり
兵隊さんやその家族のことを思うと
涙がとまりませんでしたっ


今自分が
光を浴びれて電気があって
お水があって食べ物があって…
こうして暮らせていて
そのうえ
自分の好きなことをさせてもらったり
お友達と遊んだり部活をやったり
いつも家族と一緒にいられてる。

当時は当たり前じゃなかったって思うと…

感慨深い気持ちになりましたっ


こういうところには
なかなか家族旅行じゃ行かないと思うし、
とても貴重な経験がてきて
とってもよかったです(o^^o)

今の平和に感謝っ






そしてそして!
長崎で判別行動があったり
阿蘇山や美ら海水族館
国際通りにも
行ったよぉ~( ^ω^)

紅芋タルトの工場にも行ったや♪
そそ!
大宰府天満宮で引いたおみくじは
なんと大吉でした♡

国際通りでは
お友達とTシャツつくったり、
美ら海水族館では
感動しっぱなしっ(≧▽≦)☆

わぁー!とか
すごーいっ!とか
きれーっ!とか
あーーー!とか
みてみてみて!とかしか
言ってなかったと思う(笑)






あ、それから修学旅行は
先輩から2~3kgは余裕で太る
って聞いてたから
ヤバい(>_<)ヽって思ってたけど
お家で測ったら増えてなかった♪

ふぅ~(´ー`)ひとあんしんっ(´ー`)

試食とかソフトクリームとか
朝昼夜ご飯もしっかりでるから
ぜんぶ食べてたらって思うと…(+o+)(+o+)

気をつけられてよかった( ^ω^)







はい!
そんな今日は
ようやく整体&オイルマッサージにも行けて
これからオーディション!

頑張るよ☆





文まとまってない…?(笑)

最後まで読んでくれて
ありがとう(笑)

また更新しますっ( ^ω^)




ぐっばいばい(^з^)-☆



コメント

長崎いったんだね・・!

原爆資料館にいったとはあそこにはうちのばあちゃんの名前が刻まれているところです。

色々勉強になったようで楽しめたようで良かったです。

醤油らーめん 2013年11月17日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 お知らせ☆ラジオ
のんびり電車
階段
思い立った!