京都からのお取り寄せ

京都のお食事が大好きで、実家にいた頃は母とよく京都に食の旅へ行ったものです(*^_^*)
今日は京都から届いたお品を二つご紹介します。
まずは、おくむらのビーフカレー。
京都のお店に母とお食事に行ったこともあり、とても美味しかったことを覚えております。
ビーフカレーは甘さの中にもピリッとしたスパイスが香る、大人のお味ですハート



そしてもう一つは山中油店の落花生油と、日本ではここでしか取り扱いのないレモンオリーブオイル。
どちらもまずパンにつけて頂いたのですが、美味しくてパンが止まりません。。。笑
山中油店さんから頂いたミニレシピには、中華、エスニック、デザート、サラダ、ドレッシング。。。
それぞれのオイルの使い方のヒントが書かれておりました。
これから色んなお料理と共にゆっくり楽しみたいと思います(^^)



最後に京都からのお取り寄せとは違いますが、お食事繋がりで私が朝食で必ず食べるフルーツのご紹介。
それは、酵素をたっぷり含むパイナップル!
消化の働きを助けてくれくれるので腸内環境の改善に効果があり、疲労回復や老化防止にも効き目があります。
パイナップルを朝食に食べるようになってからというもの、お通じを含め体内の消化の働きが良くなっていることを実感する日々です。
また調べるとパイナップルは芯は、お肉を柔らかくする働きがあるそうなのです。
使い方としては細かく刻んだ芯にお肉をあえたり、芯をお肉と一緒に煮込んだり。。。だそうです。
今まで捨ててしまっていた、パイナップルの芯。
今度から使ってみようと思います!


コメント

オイルとカレーの情報ありがとうございます~。
パイナップルを見直してしまいました!

はし 2013年11月15日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

お知らせ
お弁当♪
七五三のお写真
鞄の中にはいつも。。。