トークイベント*



きのうは


『猫ちゃんと猫ちゃん族の経済学』
というトークイベントに参加させていただきました*!!


経済学者の田中秀臣さんと
評論家の古谷経衡さんと


猫ちゃんを経済という視点からみて行こう!という世界初なおもしろイベント。


経済学のことは詳しくないけれど


大好きなねこのお話を通してだと世の中の流れや仕組みがとてもわかりやすいー!というか興味があるから面白かったです(o・ω・o)ノ


初めてお会いした田中さんと古谷さんも、ものすごいエピソードの持ち主で


(子ども時代にライオンやチーターを飼ってたり)
(ねこ愛がスーパーハイレベルだったり)


イベントがあっという間に終わってしまった~と思うくらい楽しいお話たっぷり、すばらしきお二人でした*


遠藤はというとみーちゃんを拾ってきたときのエピソードやみーちゃんとの時間や


振り返ってみたらみーちゃん(実家にいる弟猫)の話しかしてない(゜゜)


小学生のときに拾ってきてから14年間、ずっと大好きなみーちゃんです。


(みーが外の猫とケンカしてる声が聞こえたら、お風呂入ってる途中でも髪びしょびしょのまま外に飛び出すくらいです。笑)


それから


お話のなかでは、飼い主が途中で飼い主としての責任を放棄してしまう捨て猫の問題や


まだまだ課題はたくさんあるんだなぁ、と
数字を通して知ることで、より問題の深刻さや切実さを実感しました。


飼い猫世帯数の変遷や
猫好きのひとの歴史や


いままで考えもしなかったこと、沢山学べたトークイベントでした!!*


またできたらいいなぁ(o・ω・o)






Yasu.*

コメント

この日はお疲れ様でした。
よくぞ、あの田中先生と渡り合ってたね。お見事。

kato 2013年11月06日

ペット愛素晴らしいですね(^O^)

たんこぶ 2013年10月27日

かわいいーー  ねこと 笑顔な泰葉さん !!! きょうは ハロウイン カラオケ パーティに行ってきました 六本木は 悪魔メークな人々であふれ かえって ました  私は 北欧の海賊 バイキング のコスプレしました 同じかっこ のひといなくて 正解_? でした

たかたか2133 2013年10月27日

かわいいーー  ねこと 笑顔な泰葉さん !!! きょうは ハロウイン カラオケ パーティに行ってきました 六本木は 悪魔メークな人々であふれ かえって ました  私は 北欧の海賊 バイキング のコスプレしました 同じかっこ のひといなくて 正解_? でした

たかたか2133 2013年10月27日

やすはさんに、ぴったりのトークショーだったのですね。☆

また、次にも、同じようなイベントに呼んでもらえると
いいね。さくらんぼ

まるみる 2013年10月25日

もしリンク貼るのが駄目でしたらコメント承認して頂かなくても大丈夫です。

ユーストリームで今回のイベントの様子を観る事が出来ます。

http://www.ustream.tv/recorded/40097783

3時間近くあるので皆さんお暇な時にどうぞ!笑

ニャーゴ 2013年10月25日

USTREAMで、イベントの様子
観ましたよ^_^
2時間分
カメラマンさんは、恭葉ちゃん
推しだと思うくらいずっと
映ってます。
皆さん確認して見て下さい。
しかし恭葉ちゃんいないと画にならない
3人組っすね。
(言っちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)


ヨシボー

ヨシボー 2013年10月25日

新しく犬を飼いたいと思い動物保護センターに行ってみたら犬も猫もあまりいませんでした。

途中で飼う事を放棄する人がすごく減っているみたいですよ。
(特に犬が減っているみたいです。)

僕は保護されている犬を飼いたいと思ってます。(^。^)y

ケンゾー 2013年10月25日



 んん

 残念  告知かと思った。、。、。、。、


  出来るときは 告知してね~~~~~

グラとし 2013年10月25日

政治活動家としての古谷さんは知ってましたが、
猫好きだったんですね。

ニャーゴ 2013年10月24日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂