国籍を超えて

夏に通っていた、サマースクール。
2学期が始まってからは、アフタースクールという形で通うことにしました^ - ^

そこで初めて娘に出来たインターナショナルなお友達。
今日はお家に遊びに行きましたわーい(嬉しい顔)
ママが作ってくださったおやつ。
オーストラリアから来た彼女は日本でカップケーキ屋さんがほとんどないことにビックリしたようで。。。
『日本の人達はカップケーキを食べないの??カップケーキを作るシートを見つけるのも難しくて。。。オーストラリアにはカップケーキ屋さんがそこらじゅうにあるのよ』って。
確かに海外はスーパーマーケットでさえもカップケーキを売っているイメージがあります(゜0゜)
私達日本人はカップケーキを食べない訳でもないですが、それよりもケーキを好んでいるのかな。。。

また、こんな事にも彼女は驚いたそうです。
◯細いイメージの日本人が想像以上に揚げ物を食べていたこと。
◯ピザの上にしらすが乗っていたこと。(アンチョビ以外の魚が乗っているイメージがなかったそう)
◯小学生の子達が一人で公共交通機関を使って学校に通っていること(治安の良さは群を抜いていると感心しておりました)

こんな話を聞くと、国の価値観の違いが出て面白いですねウッシッシ
また、こんな時いろんな角度から日本のことについて相手に伝えられたらいいなと思うのです。

最後に今日の子供達。
互いに言葉は分からないですが、すっかり打ち解けています。
こんな光景に、何とも言えない嬉しい気持ちになりましたハート

コメント

こういったふれあいの場は
学校では学べない、他国の事を
知る事ができて大切ですねひらめき
さやちゃんは英会話が特技にあったけど
留学されてたんですか?飛行機
私ももう少し英語が話せるようになりたいけど
今から留学はムリだし…もうやだ~(悲しい顔)
何か他に上達する方法があったら
教えて下さいexclamation×2

あやちゃん 2013年09月22日

サマースクール&アフタースクールは素晴らしいですね!!うれしい顔
英語や異文化に興味を持ってくれるっていう面でも
素晴らしいけれど、何より子どもだからこそ、言葉を超えて打ち解け
られるのが最高ですよね~!うれしい顔指でOK

はし 2013年09月20日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

お知らせ
お弁当♪
七五三のお写真
鞄の中にはいつも。。。