なるほど。正解はこれ!

連休はリラックスできましたか

夜はよく眠れましたか

僕は相変わらず深夜も出動でした!



アメリカのホテル会社が2000件の家を対象に

生活習慣に関する調査を行ったところ

偶然、寝室や寝具などの色によって

睡眠の長さが大きく異なることが判りました



皆さんはどんな色が快眠を誘うと思いますか?

白色? 茶色? それとも... …



調査結果はこうでした

1位 青色 7時間52分
2位 黄色 7時間40分
3位 緑色 7時間36分

空や葉のような自然の色が快眠を誘うようです

逆に、最も不眠を与える色はというと



それはなんと紫色でした

カラーセラピーによると紫色は

創造性や無意識の思考を刺激するからだそうです

だから寝ついた後も鮮明な夢を見たり

悪夢を見ることも多い傾向にあるそうです

ご参考にどうぞ☆



さて、先週のクイズの答えです!

あの救急資器材は「ネックカラー」と言います

交通事故や転落事故などにより

頸部の損傷が疑われる場合

その悪化を防ぐため装着します



人間の頭は意外と重いです

体重の約10%もあるんですよ

だから首への負担を軽減することが

大切な処置のひとつとなっています



ご回答していただきました皆さんへ

膳さん
いつもありがとうございます!
確かに「体を固定するもの」ですね☆
素晴らしい答えですね!

あさみっちさん
回答ありがとうございます!
「血圧計」はNice発想ですね☆
どちらも体に巻く点で共通ですね☆

ピーチさん
回答ありがとうございます!
「骨折の時に巻く道具」いい答えですね☆
ポイントをしっかりついてますね☆



皆さんご回答ありがとうございました

こうして“救急”の知識と理解を深めることは

皆さんにとっても、僕ら消防士にとっても

大変素晴らしいことだと思っています

もしもの時はお互いさま

支え愛、助け愛、気づき愛ながら

明日も歩んでいきましょう!





" すべて愛です、その愛です。" 後藤 聡

コメント

またまたコメント失礼します!!答えのことではしゃいでおり、言いそびれました。
深夜の出動本当にお疲れ様です!!!後藤さんはいつ睡眠をとっていらっしゃるのか気になります…


それから、色のお話驚きました!!紫色は睡眠時には向かないとは!!しかし、その一方で、「創造性と無意識の思考を刺激する」ということは何かアイデアを出したい時には紫色を見たら良いのかなぁとも思いました。

2013年09月17日

首に装着するものだったんですね!!
正直に申しあげますと、首に使うものだとは思っていなかったので驚きました(笑)

でも、正解に少しかすったようで嬉しかったです♪♪

次回クイズがあればまた参加させて頂きます!!

2013年09月17日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

国民的美少女コンテスト!
今日の一言
15年前と現在、そして未来。
プロフェッショナル