刺し子「角七宝」

今日はソラトニワ銀座S×G Box Beauty
インターネット、アプリを通して聴いて下さった皆さん、
松屋銀座の屋上にて聴いて下さった皆さん、
今日もありがとうございました♪

詳しい内容については
番組公式ブログがアップされましたら
またこちらでもお知らせしますね~。

さてさて

最近はまっている
刺し子ですが

「野分」の模様の花ふきんに続いて
完成したのはこれ

「角七宝」
かくしっぽう、と読みます。

模様だけ眺めていると気が付きませんでしたが
刺し子にする時、この模様の縫い進め方は
対角線上に折り曲がりながら縫い進めて行くんです。

お花のようになっている模様を1こ1こ仕上げていく感じかなあと想像してしまいますが、
縫ってみると
確かに布の伸びる方向とか、よれちゃうことも防ぐために
四角い布の角から角へ向かうように
対角線上で縫うのは、なんとなく納得させられるもの。
面白い。

今回は枠になる周囲ぐるりを
単色のピンクで。
中の模様はピンクから白へと色が変わるグラデーションの糸で縫ってみました。

楽しいね~

ひと針ひと針
縫い進める感じが
ストレス解消っていう感じもして
心が穏やかになっていくのが分かります。

ラジオを通して扱っているテーマ
日本の美から
前から興味があった刺し子を実際にやってみようと
行動に移しているわけなのですが、
やったら、
想像していた以上にはまり、自分でも意外です。

縫い目がプリントしてあるものを使って
いろいろな模様の花ふきんを
せっせと作成。

3枚目にもなると
最初のころよりも随分上達した部分も出てきたように思います。

何枚目まで行ったら
結構上達したな~と思えるかしら。

そういう経過観察もまた面白い。




ソラトニワ
http://www.soraxniwa.com/

コメント

まりさん
こんばんわ^_^

昨日は久しぶりに放送を聴きましたよ

炎の人 2013年08月21日


まりさんグッド(上向き矢印)

おはようございますグッド(上向き矢印)

刺し子、はまっていますねぇ~exclamation


今度の角七宝いいですねぇ~!ひし形に見えるところが花びらに見えて、とても素敵ですグッド(上向き矢印)

まりさんグッド(上向き矢印)

上手くなっていると思いますexclamationexclamationウィンク

キララオー 2013年08月21日

刺し子刺繍
楽しそうですね。

最近、図案に息詰まり気味で、
銀細工が進まないのですよ。
刺繍の図案のパターンを取り入れてみようかなあ~

まり様のブログは
とても楽しいですし、
日々の暮らしの中にある
ちょっとした発見が
たくさんあって
勉強になり、参考になり、しかもどこか懐かしさもあり

これからも読者で居させて下さい。

迦楼羅 2013年08月20日

上手ですね。これからも、更に腕が上がるよう、
頑張ってね。☆

まるみる 2013年08月20日

ピンクの刺し子も可愛いですね

ようちゃん 2013年08月20日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 キラリトギンザ ガールズパーティー2017
新着 道後
新着 SO BOOKS生き字引に会いに He is speciali st for photobooks all of the world!
新着 えひめ・松山産業祭り2017 We went to tasty🐟Ehime!