「夏バテ防止体幹強化 part5」

「くびれ」のあるウエストは永遠の理想ですよね
お腹まわりをユルユルにしていると
お腹自体もユルユルになるって知ってますか?

ウエストを隠すお洋服が好きな方は注意ですよ。
緊張感がなくなり、ウエストが太くなる!!
太くなるという表現よりも、緊張感がなくなる!というのかな。

お洋服で隠れているから大丈夫〜ではなくて
見えない部分も意識を持って生活したいですよね。

ウエスト「くびれ」に気を付けたい3つをお伝えします。

<1> 正しい食事と正しい姿勢
腹八分目で食べ過ぎに注意しましょう。
美しいくびれは美しい筋肉。それを維持するためにも
たんぱく質が不足してしまわないようにします。
全体のバランスも考えつつ鶏のササミでたんぱく質を補ったり
バラ肉やロースよりフィレ肉を選ぶなども良いでしょう。
そして骨盤が歪まないための正しい姿勢を意識しましょう。

<2> 適度な有酸素運動と意識した腹部のエクササイズ
ウォーキング、ジョギング、エアロバイクなど取り入れやすい有酸素運動で
余分な脂肪を燃焼しながら、お腹の表面の筋肉だけでなく
ウエストを作る筋肉(外腹斜筋、内腹斜筋)を使いながら
ぽっこりお腹の改善をするために腹部の深層部の筋肉を
しっかり使っていくことも大切です。 

<3> 継続する高い意思
どんなにエクササイズをしても継続出来なくては意味がありません。
続けやすい目標や行ないやすい「課題」を見つけて続けてみましょう。

さあ、スタートです

①仰向けになって寝て、両膝を揃えて膝を立てます。

②両手を天井方向へのばして手の平を合わせましょう。
*足裏を床から離して、腰は床からはなさない



③膝の角度はそのままで(身体の中心に意識を向けます)
吐く息に合わせて膝の外側に合わせた手を向けてましょう。


美しいくびれは1日にして成らず!
少し変化が見えてきても止めずに継続することで
さらに美しいくびれがキープ出来姿勢も安定してきます。
食事だけ抜く、有酸素運動だけをするのではなく、
ウエストの筋肉もしっかり使いながら美しいくびれを目指しましょう。

継続は力なり
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