「体を見つめるトレーニング Part4」

女性のボディラインは、
胸とお尻が突き出ていて、ウエストが細くなっています。

もっと正確に言えば、“くびれ”とは、
ウエスト(肋骨と骨盤の間)の細い部分を意味します。

女性にはなんで“くびれ”があるのか?考えたことはありますか?
なぜ、くびれのあるウエストは魅力的に見えるのでしょうか?
不思議ですね。

くびれは男性が女性を選ぶ時の判断材料であるとされています。
女性は、ウエストが細く、くびれがあれば、
腰が大きく見えて、たくさん子供が産めるように見えるのです。

昔は年齢が分かりにくかったため
ウエストが若さの判断基準のひとつでした。

女性は、ウエストにくびれがあると若く見られるということです。
女性が妊娠していないかどうかも、ウエストのくびれで判断されます。

総じて女性は、ウエストに”くびれ”があることが魅力である
と感じられるようになったそうです。

適度な筋肉をつけましょう。痩せるだけではだめです。
ウエストには適度な筋肉があると、くびれがきれいに目立ちます。

ウエストだけではなく、胸やお尻にも適度に筋肉をつけましょう。
胸を張り、お尻が突き出ているような形がきれいなボディラインです。

きれいな“くびれ”とは適度な筋肉のことなのです。

下腹がぽっこりしているなら、ウエストの筋肉が緩んでいます。
ウエストの筋肉が緩むと、内臓が支えられません。
支えられない内臓は下がってしまい、
ぽっこりとしたウエストになります。

ウエストに適度な筋肉を付け、
内臓を正しい位置に戻すことも大切ですよ。

よく間違われるのですが、腹筋のみを行っていてはダメです。
脂肪が取れないし、腹直筋(ウエスト正面の筋肉)しか鍛えられません。

くびれを作るのなら、脇腹も鍛えましょう。
ウエストをひねるような運動がおすすめ!


今週はひねる!ウエストシェイプです。
呼吸はインナー(コア)を鍛えてくれるので
呼吸と一緒に動くようにして下さいね

さあ、スタートです

①片膝立ち。両手はクロスして胸の前。
*両膝は90度を意識してポジションを安定させます



②吐く呼吸に合わせて、前脚の方向にツイストします
*しっかり、吐ききるまでウエストをひねり続けましょう


③余裕のある人は、ウエストひねりと同時に下半身強化
 ゆっくりと後ろ足の膝を床から離して上体をあげます。
*無理をしないように!


第一の目的は「くびれたウエスト作り」ですからね
クラクラした状態で、ウエストトレーニングも下半身トレーニングも
中途半端になってしまわないように、自分の体力をしっかり
確認しながら次へのステップに進んで下さいね。

継続は力なり
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