☆今日のなぞかけ☆

福岡中、ブログ更新が少なくなるかもって言ってたけど、


気づいたらいつも通り更新出来てたね(≧∀≦)


青森はお仕事だからそぅもいかなくなっちゃうかもだけど(>_<)!



さぁて、
昨日のクイズが見事『正解』だった方は


stowawayさん、なかじさん、バタフライさん、手羽先コウさん、おぐりん


でしたん(=゜ω゜)ノ


のりずむイラストを日本一の山にしてくれて

どぅもありがとー(*^^*)笑。
世界文化遺産になると良いな♪



タロっぽんぎもコメントありがとー♪

文化遺産だとたくさんあるから今回は富士山が正解だょん(*^^*)



そんな昨日の一筆書きの正解は、




『富士山』
でしたぁ(^ω^)


標高の3776メートルは、小学生の時に


『富士山のように大きく、皆なろー(3776)』


って覚えた気がします(*^^*)


ダジャレ好きな私は、歴史の年号なども全て語呂合わせで覚えてました(=゜ω゜)ノ


コロンブ スがアメリカの東インド諸島を発見した年号は
『意欲に(1492)燃えるコロンブ ス』


とかねっ(≧∀≦)


ではでは、そんな今日は恒例のなぞかけコーナーです♪


『最近話題の淡い黄色の高級砂糖を意味する名前の砂糖の一種』


とかけまして


『フラ フープ3本』
と説きます。



その心はどちらも『満月さん満月ん』でしょぅ(・∀・)



○に平仮名1文字が入るんですが、何かわかりますか〜?('-^*)



ヒント:主に香川県や徳島県などで伝統的に作られています(=゜ω゜)ノ


答えが思い付いた方はコメント欄までφ(..)



さぁて、なんじゃろな♪



オマケの写真は福岡で食べた名物の梅ヶ枝餅o(^-^o)(o^-^)o


名前に梅がついてるけど、それは菅原道真のエピソードから由来しているもので、刻印にはなっているものの、お餅自体は梅の香りや味がするわけじゃなぃんですょ(*^^*)


今回はたまたまお洒落に砂糖をまぶした梅が添えてあったけどね♪



ほろ苦いお抹茶と相性抜群でした(≧∀≦)


☆お手紙等の宛先☆


〒107-0061
東京都港区北青山3-6-7
青山パラシオタワー5階
株式会社オスカープロモーション「大槻典子」ファンレター係


いつも皆さんのメッセージからパワーを頂いてます(*^^*)
ありがとうございます!!


のりずむ★

コメント

いつもブログ更新ありがとう(*^ω^*)
公私に関わらず忙しい時は更新休んでも大丈夫だからね(´ε`)

今回のなぞかけは…

どちらも「わさんぼん(和三盆・輪三本)」でしょう((∩^Д^∩))

てか…今回の記事は色々気ぃ使って書かなきゃいけなかったみたいだね(^ε^;)

おぐり 2013年05月30日

和三盆!

輪3本?

わさんぼん!

バタフライ 2013年05月29日



今日のなぞかけ難しい、、、

全然分からないですね。
黄色の砂糖があること自体しらいってヤバイですか(笑)


あ~天気悪くてもじめじめしてて暑いです。

stowaway 2013年05月29日

分からない(^-^)/

タロっぽんぎ 2013年05月29日

今日の答えは『和三盆』ですね。毎日更新してくれてありがとう。

なかじ 2013年05月29日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着
☆福岡帰省☆
☆映画ソムリエさん☆
☆大阪☆