自分を見つめる旅~その③~

2日間のゼミ合宿でのアートセラピーを通して見えたのは、

私は目標も、すべきこともたくさんあって理想の自分になりたいと思っている一方で
いつまでも子供でいたい、可愛らしくありたいという甘えが内側にはあって現実と向き合えていないということ。


気づけばもう21歳。
世間では大人。


まだ学生だしー!!
まだ若いしー!!
と言い訳をして
家族にも社会に対しても甘えているところがたくさんある私。。。


今回描いた絵は
自分がどういった状態で、これからどうするべきかを教えてくれました。

非現実的な憧ればかりでなく、
ひとりの大人として現実と向き合って
自立した自分になれるように変わろうと思いました。


クレヨンを使ってこんなにしっかり絵を描いたのは小学生以来だったと思います冷や汗
でも不思議なことに、
絵を描くことで
普段自分が人に出せない面や
内にある感情などを表現できて
なんだか気持ちが軽くなるんです。


また、先生曰く、
自分が変わりたいと思ったとおりに絵を描き直せば
変わる方向に向かうそうです。

私はまだ描き直していませんが、
描き直した友達は、なんだか心にあった重みが軽くなってスッキリしたと言っていました。


目標を定めて終わりじゃなく、
口だけでもなく、
有言実行!!!
これから私は変わるんです!!!

まずはこの絵を描き直すことですね笑



あくまでもこれは心理学上のことであって
絵が全てではありませんが

これほど自分を見つめる機会はなかなか無かったので
本当に中身の濃~い2日間でしたぴかぴか(新しい)


ゼミの仲間とも今までよりもぐっと仲良くなれたし
アートセラピーの先生や、ゼミのOBの先輩との新しい出会いもあって
本当に2日間楽しく過ごせましたほっとした顔ハートたち(複数ハート)


大学3年生の夏休みの素敵な思い出がまた一つ、増えましたぴかぴか(新しい)






私はまだ夏休みですが、

もう新学期が始まった学生の皆さん、
暑くても働き続ける社会人の皆さん、
頑張ってください!!

辛かったりもやもやすることがあったら
なんでもいいから紙に思うがままに絵を描いてみることをおすすめしますひらめき





写真は合宿の帰り道に立ち寄った
「怪しい少年少女博物館」ですカメラぴかぴか(新しい)

なんだか不思議な空間でおもしろかったですうれしい顔ぴかぴか(新しい)





今日も一日がんばろうexclamation×2




んだばねっ手(パー)

See ya☆

りんごももこりんご

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ひさももー\(^o^)/舞台出演のお知らせ\(^o^)/
石垣島\(^o^)/
水素lounge\(^o^)/
大阪オートメッセ\(^o^)/