2013春夏必見☆BBQ雑学!!

アウトドアな休日もいいですね~

ゴトウソウです*


僕はよく家族でBBQをします。
こんな感じでネ

***

まずは、野菜の下ごしらえ。
何事も準備が大切です。

僕の大好きな野菜の一つ、ナス。
ナスは焼いても煮ても漬けてもうまい!!
ほんと「マルチ野菜」ですね!

また、紫色の皮の色素ナスニンは、
アントシアニンの一種なので、
老化を防ぐ抗酸化作用もありますよ。



ナスの他にも、玉ねぎ、ビーマンなど
焼きやすい大きさにカットして、
野菜OK、肉OK、ビールも冷やして~、
ここまでで5割準備よしです。

さて、下ごしらえの後は、「炭おこし」。
ここは、「できる男」の見せ場でしょうか?
できるだけスムーズにおこしたいところですね。

皆さんは、どんな方法でおこしていますか?
僕はこれまで様々な方法を試しましたが、
現在は、ホームセンターで容易に手に入る
こういった「ガスバーナー」を使っています。



これが一番簡単で、かつ、経済的でした。
ただ、ガスですので高温な場所に置いたり、
高い場所から落したりしないよう、
取り扱いには十分気を付けてくださいね。

さあ、炭おこしOKで8割準備よしです。
では、いよいよ焼き方!!

ですが、ちょっとその前に、
すぐに役立つBBQ雑学を少しだけ*

***

BBQを美味しく楽しむコツは、
いろいろあると思いますが、その中の一つに
「炭の状態」と「火の加減」を知ることがあります。

炭の良い状態とは、芯まで赤く燃えながら、
表面にうっすらと白い灰が付いた状態です。
炭の一部が赤くなったからよし、ではありません。
理想の状態まで待つことが大切ですよ。

さらに、知っておきたいのが、火の加減です。
理想の火加減は「200℃」らしいのですが...
とはいっても、温度計がなければ測れませんね。

ところが、温度計がなくても測定できる!?
そんな目からウロコな方法が実はあるんです!!

それは、アメリカで考えられた方法で、
ずばり!「ミシシッピテスト」と言うものです。
その方法はいたって原始的です(笑)

網の上に手をかざして、何秒耐えられるか?
それによって、火の温度を推測するのです。

実際にやってみましょう。
まず、網の上20㎝の位置に手をかざして、
「ワンミシシッピ、トゥミシシッピ、
スリーミシシッピ、フォーミシシッピ・・・」と、
ミシシッピという言葉を使ってカウントします。

もしも、トゥミシシッピやスリーミシシッピで
熱さの限界ならば、その時の火の状態は
かなりの高温(約230℃)と判断できるのです。
高温では、肉はすぐに焦げてしまいますよ。

そこで、4~5ミシシッピまで数えられたら
中温域(170℃~200℃)と判断でき、
10以上数えられたら低温域(140℃以下)
と判断できるのです。

したがって、理想の火加減は、
「ファイブミシシッピ」で「熱い!」です。

くれぐれも、火傷をしないよう試してください。

さあ、BBQ雑学が身に付いたところで、
いよいよ焼きましょう!食べましょう!
ヽ(^o^)丿




じゃがバター、茄子、焼き鳥、フランクフルト。
ステーキ、ピーマン、ひとめぼれのおにぎり。

火加減を知っていると、焦げたりしません。
とても美味しく焼けるんですね。

それから、我が家ではBBQの際、
「具なしのおにぎり」が欠かせません!!
「宮城の米」と「沖縄の塩」だけで調理。
素材の味を存分に味わえる仕上がりです!
最高の相性ですね!
これぞ日本の米!さすが宮城の米!
うんまい!!!!!



焼き祭は、盛り下がることを知りません(笑)
ひたすら焼いて、食べて、飲んで、また
焼いて、食べて、食べて、飲んで、もっと、
焼いて、飲んで、飲んで、食べてです。(笑)

どうしてそんなに飽きずに食べられるのか!?
それにはもう一つ、別のコツがあるんですよ!!

今日はこっそり、このブログ視聴者様に
僕のオススメレシピを教えたいと思います!
メモのご用意は、いりません。

そのコツは単に「タレ」のアレンジです。
ベースとなるタレは、市販のタレで十分です。
そのタレに「アレ」を加えます。



アレとは、ずばり!「大根おろし」です!!
これがすごーーーく合うんです!
タレのこってりと、大根のあっさりが
絶妙にマッチしてすごく美味いんです!
脂っぽいお肉もあっさりと食べれますよ。
機会があれば是非お試しください。
オススメです*

***

天気がいい日はBBQ☆
春夏の定番イベントですね♪♪

アウトドアなイベントは氣分が晴れます!!
家族サービス、ストレス解消、友達交流!!

ぜひ、楽しい焼き祭を*



SOGOOD*SOGOTO

コメント

おはようございます~

久し振りにPCを触っています(笑)

大きい画面で見ると、更に良い写真ですね☆

更新楽しみに待ってま~す♪

だいなぶっく☆ 2013年05月12日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

国民的美少女コンテスト!
今日の一言
15年前と現在、そして未来。
プロフェッショナル