GW特集☆気になる消防士のメシ事情!!

いつもありがとうございます。


ゴトウソウです*


以前、僕のBLOGで
「消防士は料理が上手い」と紹介しました。


24時間体制で災害に備えている僕らは、
毎勤務、夜と朝の食事を自炊しています。


災害活動や訓練はカロリー消費が激しく、
しっかり食事を摂らないと体が持ちません。


ですから、食事はとても大切なのですね。


しかし、ごっつい男たちがキッチンに立ち、
いったい何を作って食べているのだろう?


気になりませんか??(笑)


今日はそんな消防署の定番メニューを
簡単にご紹介させていただきます。


***


まずは、ザ・定番「カレーライス」から!
ご飯の量は普通盛りで2合くらい(笑)
これにサラダと牛乳が付くのがお約束。
肉はにんにくと一緒に炒め香りづけをし、
ハチミツを入れてコクを出したりもします。
うまいですよ~、「ザ・男カレー!」
もちろん、いつもおかわりです!(笑)



それから、比較的簡単に作れる肉料理!
「豚生姜焼き」も定番男料理の一つです。
タレは市販の素などは使わず、
すべてオリジナルで調合して作ります。
日中、活動で汗をたくさんかきますので、
味付けはしっかりと!
ご飯がススミます!



もちろん肉料理だけじゃありません!
魚料理もバランスよく登場します。
この日は「塩サバ」です。
魚の焼き加減もばっちりです!
「レンコンとひき肉のピリ辛炒め」も
魚とご飯によく合います!



「野菜炒め」もよく調理します!
スピーディーなフライパンさばきで
もやしをシャキシャキに仕上げます!
味付けは適当です!(笑)
でも、丁度いいんです!(笑)
経験だと思います。



一方、朝食はというと、
朝5時から業務に就きますし、
また深夜の出動もあったりして、
7時頃にはお腹が減っています(笑)
早起きして、働いて、食べる。
朝食はほんと格別です!
何といっても米がうまいんですね~
「宮城の米」はほんと美味しい!



このように消防署ではみなで協力して
工夫して美味しいご飯を作っています。


***


どうでしたでしょうか?
消防士のメシ事情!!


消防署はごっつい男たちがいる職場です。
しかし、そこには「男が料理をする習慣」が
当たり前のように根付いています。


男性陣の皆さま、たまにはどうですか?
家族や恋人、友達のために料理サービス!!


大切なのは・・・

その味よりも、そういう心です*


この連休を利用して早速実行されても
素敵な休日になるかもしれませんね☆


料理はこ・こ・ろ*




SOGOOD*SOGOTO

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

国民的美少女コンテスト!
今日の一言
15年前と現在、そして未来。
プロフェッショナル