混雑する年末

12月に入るとあちこちでクリスマスの飾り付けが始まったり、
バーゲンなどがあったりと
じわじわと今年のラストに向けた追い込みムードが街に漂ってきますね。

そういえば毎年、
この12月23日の祝日に、特に年末だぞという雰囲気を感じると気が付きました。

学生さんたちも冬休みに突入したり、
平日にお仕事をしている人たちが
祝日を利用して買い物をする様子が目立ちます。

特に23日はクリスマスイブの前日の祝日ということもあり、
ファッション売り場も大混雑。
プレゼントを熱心に選ぶ人がたくさん溢れかえっていました。

私はここでも例によって
混雑が大の苦手なので、
クリスマスプレゼントも売り場が混雑したり品薄になったりする前に
今年もちゃんと入手済みなのです。
混雑を避けることに関しては、かなり熱いです。
電車の混雑を避けるために、ものすごい早起きをするのも厭わず、
手帳も1月始まりのものを購入すると売り場に人が殺到しているので、
わざわざ10月始まりのものに変更。以来毎年、ゆったりと手帳が選べます。

クリスマスプレゼントは12月の頭に選ぶようにしているんです。
これはファッションの場合のことなのですが、
売り場の方に聞くと、大体12月の頭に入荷したものをクリスマスプレゼント用と年末までに売りさばく感じで商品を入荷しているということなんです。

ということは、日付が後になる程、品薄になるのは明白。
しかも売り場も大混雑。
ならば、12月頭にゆっくり選ぶといいじゃない?
ということなのです。

ちなみに年賀状に関連した買い物も、12月の半ばくらいに大体店頭に出そろってきたぞと思ったら買います。
今はすごい混雑ですね。
今日も文具売り場の前も通りましたが、
クリスマスカードと年賀状のコーナーが、もう商品を見るのもやっとだなあというくらいの大変な様子でした。
あれだと私なら5分と耐えられず購入を断念するだろうな。

そして帰りに見かけた、もう1つの大混雑は
やっぱりこれでしょうね、今日と明日。
宝くじです。
買わなきゃ当たらない宝くじ
なわけですが、実は一度も買ったことがありません。
今年こそ買おうかなと毎年思うのですが、
やっぱり買わず仕舞い。
行列を見たら目がチカチカしちゃいました。
帰ろ帰ろー。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 キラリトギンザ ガールズパーティー2017
新着 道後
新着 SO BOOKS生き字引に会いに He is speciali st for photobooks all of the world!
新着 えひめ・松山産業祭り2017 We went to tasty🐟Ehime!