母と母桜。


おはももー\(^o^)/


引き続き…"母桜ブログ"。


今回の作品は、"母"や"家族"がテーマとなっていたので、キャスト自身もそれぞれが色々な想いを抱いて作品に挑んでいたのが印象的でした。


私自身はというと。。。


この春から末っ子の妹が大学進学のために上京し、
三姉妹全員が東京暮らしになったので
今月から青森の実家は祖父母と両親だけが残ることになります。

娘のいない実家に残された両親の事を思うと、胸がきゅぅ〜っと締め付けられるような気持ちになります。

とくに姉や私も実家にいた頃は毎日学校への送り迎えをしてくれたりして一生懸命私たちを育ててくれた母のことを思うと
家が一気に静かになってさみしくて仕方がないんだろうなぁと、残された母のことが心配です。


母桜の千秋楽の翌日、東京に来ていた母を妹と一緒に駅までお見送りしてきました。
新幹線の時間が近づいてくると妹が泣き出すし、それを見て母も泣き出すし
それを見て私は笑って面白がっていたけど、
泣いてる妹を見て
「あんたたちよりお母さんの方がさみしいんだからぁ〜」
と泣きながら言う母を見て、やっぱり私も泣きそうになりました。
私は家族のなかではクール担当だから必死に泣くのをこらえたけど。

なんか、私が上京した時のことを思い出しちゃいました。

妹は人一倍お母さんのことを大事に思っていたし、本当にさみしいんだろうなって。

さっきも書いたけど、私は家族のなかではクールで素直じゃなくて口数も少ないからいつも伝えたいことを上手く言葉にできないのだけど、
今回の母桜はとくに母へ届けたい作品だったので、
観にきてくれたことや日頃の感謝の気持ちを込めて
別れ際に母へ「ありがとう」と握手を交わして見送りました。


見送ってから家に帰ると母から三姉妹に宛てたメールが来ていて、ちょっと泣いちゃいました(^^;;

と、このブログを書きながら涙をこぼしております。笑


こんなふうに、みんなそれぞれに家族とのストーリーがあって
それぞれが色んな物を背負って「母の桜が散った夜」という作品を作り上げたのだと私は思いました。

この作品にこのタイミングで関わることができたことは、私にとって家族への想いを再認識させてくれるきっかけとなりました(^^)


ご来場された皆様は気づいたかもしれませんが、劇場の階段にはキャスト一人ひとりが書いた母に送る絵や手紙が飾られました(^^)

その一つ一つが想いのこもった素敵なもので、
私の母や妹は開演前に私のそれを見てすでに泣いていたそうです(^^;;笑


観に来てくださった皆さんも、この作品を観たことで何か芽生えたり改めて感じたりする気持ちはありましたでしょうか?


私は三ババでお笑いシーンばかりでしたが、本当にこの作品に出会えてよかったです(^^)


あぁーまだまだしばらく母桜ネタ続きそうです(^^;;


また書くね(*^^*)



へばなぁ(*^ー^)ノ
☆ももこ☆


パーラー太陽 新感覚連続ドラマCM「背の高い彼女」
http://www.taiyogroup.jp/parlor/tvcm/

コメント

実は今回は初日に飛び入りでみたのですが、
冒頭の作次郎の台詞が昔母に思った事と全く同じで、
作次郎の若い頃の母親が上京した時にぞんざいに扱うシーンが
今は亡き父に若い頃した行為を思い出し、(父と母の違いは有れど)
正直、胸が張りつめてまともに舞台が観れませんでした。

でも3ババのシーンがかろうじてその張りつめを和らげてくれて
とても助かりました。
2回目は冷静になれたから思いっきり楽しめました。

手紙飾ってあるの見ましたよ。
こういう企画も泣けますね。

前コメントの補足。
劇中でモデルという事を何処かでアピール出来たら
もっと面白さに深みが出たのかな〜ッて少し思いました。
え!?綺麗なモデルさんがあの役を…!!!!って感じで(笑)

オムhide.:*゜ 2013年04月11日

ももちゃ♪(^o^)/


(^^)゙\(゜゜)ナデナデ!

サックマン 2013年04月11日


    ももちゃが

  こんなに素敵な女性になれたのは


   お母さんが素敵な方だからでしょうね。・


   育て方は、間違ってなかった、。・ね

       

              お母さん(^^)

グラとし 2013年04月11日

家族の存在というのは、本当に大きいよね。チューリップ
それは、離れてみて、特に良く分かると思います。芽

いつも身近にいると思っていたけれど、また、
いつも身近にいたいと思ったけれど、、、という
ところでしょうか。クローバー

ももちゃんのお母さんを思う、優しい心を、いつ
までも、大切にね。☆

まるみる 2013年04月10日

ももちゃのお母さんと妹さん、分かったよ。

いい家族愛だね。

お母さんに心配かけないように頑張ってね。

ユーゴビッチ 2013年04月10日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ひさももー\(^o^)/舞台出演のお知らせ\(^o^)/
石垣島\(^o^)/
水素lounge\(^o^)/
大阪オートメッセ\(^o^)/