「母桜」を終えて。

おはももー\(^o^)/


改めまして…
「母の桜が散った夜」にご来場された皆様、本当にありがとうございました!


今回私は、
二十歳のダンサー
女子高生(ももこ)
若い今日子
三ババの今日子

と4つの姿に変化しました(^^)



まず、女子高生☆

女子高生三人組のなかで一番弱そうなのに、
番長に捕まりそうになるとなぜか番長にアームロックをかけながら助けて〜!と絶叫するワケのわからないももちゃんでした(^^;;
あのシーン、監督には番長に負けないでボコボコにするように言われていたのですが、番長も力ずくでかかってくるので、最終的には結局毎回番長に負けていました('A`)
本当に悔しかったし、本当に疲れた('A`)笑



そして!
メインでやらせていただいた今日子という役について☆

昭和時代のバーアングラのシーンでは、働き始めたばかりでその頃はまだ20代。
ピンクや可愛いものが大好きな乙女な女の子。
やっと仕事にも慣れて来て、ママや玲奈さんに遣われることが多いけどママと玲奈さんを尊敬していて一生懸命働く女の子でした(^^)

常連の社長さんにはママや玲奈さんがベタベタなので、その隙に、社長さんにいつもついてくる秘書を独り占めしていました(^^)笑
たまにお客さんに対して暴走する玲奈さんやママを若手の今日子が一生懸命なだめていました!笑


そして現在の三ババの姿になった今日子。

(この写メ、やばいですね…笑)
三ババの中では一番若い64歳のホステス!笑
おばあちゃんになってもピンク好きは健在!
働き始めて38年経つとママと玲奈さんの暴走をハリセンで引っ叩いて止める程強くなってしまいました(^^;;
ツッコミは強いけど玲奈さんやママのことがやっぱり大好き(^ω^)


私たち三ババは、見た目もやることもハチャメチャですが
緑子と太郎の行く末を見守る優しいおばあちゃんたちです(*^^*)
バーアングラで緑子と太郎が鉢合わせする前から2人のことを実は知っていて、ずっと応援していました(^^)



正直、母桜出演が決まり、自分の役が三ババの一人だと知った時、
本当に戸惑いました。


私が白塗りメイク!?
白塗りにペイントした顔で人前に出るなんて…どうしよう…
普段、写真を撮る時も変顔さえためらう人なのに……
オスカーのモデルなのに!笑
せっかくスペース107の舞台に立つのに白塗りなんかして出たら、私が誰だか認識されないじゃん!

…なんて、嘆いてばかりいて、不安すぎて寝れなくなった時もありました(^^;;


でも、色んな人に
「そんなことができる機会なんてそう無いよ!」
とか
「楽しんだもん勝ちだよ!」
とか言われたり、
三ババの他のメンバーが前向きに楽しんでいるのを見てたりしたら、
「もうやるしかない!!!」
「オスカーのモデルだってできるってとこ見せてやる!」
と思い、自分なりの今日子を精一杯演じました!


インパクトの強いママや玲奈にキャラ負けしない今日子にするためにどうしたらいいか集中稽古が始まる前まで悩みまくったけど、衣装やハリセンをピンクで攻めたことで自分らしい今日子ちゃんが出来上がったと思います(^^)


稽古が始まってしばらくはためらいがあって思い切った芝居ができずみんなに迷惑をかけてしまいましたが
今ではもう、何も怖いものなんてありません!!笑


自分を美しく魅せることよりも、この作品を観たお客様に満足してもらえるインパクトのある作品にするために自分を捨てて一生懸命になれた母桜でした。

なかには普段と違いすぎる私にドン引きした方もいるかもしれないけど、
というか、終演後のお見送りの時にお会いした皆さん、ほとんど引いてましたね(^^;;笑

でも、もうそんなの関係ねぇ!!
やり切ったもん!!


こんなぶっ飛んだ役柄、きっと後にも先にももうないかもしれません。
これからお芝居をしていくうえで本当に良い経験になったと思います!

今回の役を与えてくださった森岡監督に心から感謝です!!



まだまだ書きたいことがあって長くなりそうなので
とりあえず一旦切りますね!


その前に…



"桜とババァ"(笑)




母桜日記、
次回へ続く……



へばなぁ(*^ー^)ノ
☆ももこ☆


パーラー太陽 新感覚連続ドラマCM「背の高い彼女」
http://www.taiyogroup.jp/parlor/tvcm/

コメント

う〜ん。逆にモデルのももこさんだからこそ
今日子のキャラが立っていたと個人的には思いました。
あのメイクでビシッとポーズを決めると本来のモデル要素と相まって
とても面白かったんじゃないかと思います。

美しさとギャグのミスマッチ感は
ももこさんだからこそなせる技だと思います。
JKは番長との絡みは絶妙でしたし、※自分が好きな笑いパターン(^^)
ダンスシーンはカッコ良くて流石でしたし、
ニの線、三の線盛沢山でまたひとつももこさんの引き出しが見れて
良い舞台だったんじゃないかと思いました。

オムhide.:*゜ 2013年04月11日

ももちゃへ

舞台お疲れやまでした♪

ももちゃ、そういう想いで母桜に望まれていたんですね!

3ババまわりのキャラが濃かったけど、ももちゃすごく目立ってたし
面白かったですよ!オスカーのモデルがやっちゃうってところが
いいんじゃんって思ったもん♪

おもいっきり青春してたし(笑)

メイクした今日子近くで見ると激しかったですね(^ω^)

女子高生ももちゃ、若い今日子、 3ババの今日子、そしてダンスしている
ももちゃとたっくさん観れて嬉しかったもん。

本当にありがとうございました。

いまも母桜に浸っている毎日なのです。

あおちゃん 2013年04月10日

一皮むけて、更に、素敵な女優さんになるためには、
通らなくてはならない道だったと思いますよ。クローバー

頑張りましたね。おつかれさまでした。チューリップ

どんな言葉をかけてあげると、今の想いを労えるのか
分かりませんが、今回の役は、いろんなものとの葛藤
だったと思っています。さくらんぼ

今回の経験は、きっと後々に生きてきますので、
これからも頑張ってね。応援しています。☆

まるみる 2013年04月09日

ももちゃ、ひいたりなんかしてないよ。

ももちゃが演じたかわいいババを楽しませてもらったよ。

ユーゴビッチ 2013年04月09日


 ももちゃ

   ありがと~~~~~

  舞台の雰囲気が伝わって

  良かった  よかった

グラとし 2013年04月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ひさももー\(^o^)/舞台出演のお知らせ\(^o^)/
石垣島\(^o^)/
水素lounge\(^o^)/
大阪オートメッセ\(^o^)/