晩白柚☆

こんにちは~(^O^)/    X21の泉川実穂です♪

ジャーン!



このみかんとっても大きいでしょヽ(^o^)丿

これは、熊本から届いたものです☆
3年前に植えて、今年初めて実がなったそうです♪
他にもスイートスプリング・八朔・金柑が届きましたが、晩白柚が一番おいしかったです✿
さっぱりしていて最高です!
甘酸っぱいとってもいい香りがしました✿

ところで皆さん!
「晩白柚」

これ何て読むか分かりますか?



正解は・・・・ 「ばんぺいゆ」です!
皆さん読めましたか?

実穂は、読めませんでした(>_<)

ここで!「実穂実穂✿豆知識」です
名前の由来は、晩(晩生) 白(果肉が白っぽい) 柚(中国語で丸い柑橘という意味) なんです☆



晩白柚を初めて食べた実穂でした(^○^)☆

*☆*☆*☆*☆*☆*☆
コメントいつもありがとうございます♡
毎日、楽しく読ませてもらっています♪
コメント返ししまーす(^O^)/

オムHIDE・Z.:*さん
MIHOチョコレートの画像嬉しいです♪
逆バレンタイン照れますね(*^_^*)
クッキーは結構上手く焼けました☆
活躍している姿を一日でも早く見て頂けるように頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします✿

クマモンスターさん
入選おめでとう!コメント嬉しかったです♡
上手に書けていますか!?
ありがとうございます(^○^)
はい!実穂にぴったりの漢字です♪

なっちゃんさん
コメント嬉しいです☆
なっちゃんさんも書道習っていたんですね(^^♪
9年間すごいですね(^○^)
何にでも言えることですが、続けることが大事だと思います!
実穂もなっちゃんさんに負けずに頑張りますヽ(^o^)丿

元気印さん
入選おめでとう!のコメント嬉しかったです♪
書道をやめた今でも字を書くことは好きです(^○^)
似合ってましたか(笑)嬉しいです♡
久しぶりのエプロンでしたヽ(^o^)丿

まこMさん
習字は一筆一筆集中です!
床で書くのもいいですね☆
実穂の学校でも廊下に書初め飾られましたよ(*^。^*)
放課に友達の書初めを見に行きました♪

えりか♪さん
コメント嬉しいです!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
えりか♪さんも「文武両道」書いたんですね☆
特に「道」のしんにょうなんか難しかったです(笑)
いつもブログ見てくれているなんて嬉しいです✿
頑張ります☆

七海さん
塾のテストお疲れ様です(^○^)
七海さんのその気持ちが嬉しいです♡
一番のコメントもありがとうございます☆
お菓子作りは好きでーす♪

C H I H A R Uさん
初コメントありがとうございます☆
クッキーを焼いてる間、クッキーのいい匂いがしましたが
食べるの頑張って我慢しました(笑)
リレーブログも見てくれているんですね!嬉しいです♡

コメント

ばんぺいゆ⁈⁈初めて聞いたーっ‼
勉強になりますっ(〃゚艸゚)

すっごーく美味しそぅ♪
食べてみたいなぁ‼

えりか♪ 2013年02月20日


昔に教わった事有るから読めたけど、

初見だったら絶対、『ばんぱくゆ』って読みますな(笑)

大きい柑橘類は自分大好きです。

はっさく(八朔※これも読めないな冷や汗

なんてほろ苦い感じと甘さがいい具合で美味しいですよねウィンク

みほさんはボンタン飴って食べた事有りますか??

結構素朴な味がして美味しいですよ。

オブラートが最初は抵抗有るかもですが、クセになります指でOK

オムhide.:*゜ 2013年02月20日

で、でかい!!!!

みほちゃんの顔よりあるじゃん!!(´・Д・)」

ばばばばばんぺいゆ?!

漢字はむずいね◝(*°̿꒳​°̿)◜

すみきちくん@メス 2013年02月20日

剥くときに果汁がピューっと飛びたしたでしょうか??

おおきいことはいいことですね(笑)

ゆず風呂でツルツルですね!!!

まこM 2013年02月19日

実穂ちゃん,「バンペイユ」初めてでしたか。美味しいですよね。
熊本の八代が有名です。
皮が厚く,皮をむくのに大変だったでしょう。
高級なみかんですよ。
熊本には,美味しいみかんが多いです。
「デコポン」も甘くておいしいですよ。

クマモンスター 2013年02月19日

実穂実穂☆豆知識、勉強になりました\(^o^)/
「ばんぺいゆ」はまず誰も読めないだろうね…(´Д` )
これを食べる機会は一生ない気がする…(つД`)ノ

実穂ちゃんに質問だけどこのばんぺいゆの皮って結構厚くて剥くの大変だったんじゃない?
写真の感じだとみかんみたいに薄い皮のイメージがしないなぁ…

元気印 2013年02月19日

初めて見た↑

すごい厚みだね~♪

ツブツブ数えれそうw

でもさすがに知ってないと、これは読めないよね~

お勉強になりました、みほ先生!

ケニー 2013年02月18日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

卒業
黒ライオン
New SOAP
みーてねっ!