インターミッション*


きょうは


3月いっぱいで閉館が決まっている
長年の歴史がぐんと滲んだ劇場、シネパトスで


『インターミッション』の
完成披露試写会を観にいかせていただきました!!
(友達が抽選あたったのです*!!)


いやはや
いやはや~、です


思うところがいろいろあって
なぜだかエンドロールでぽろぽろぽろと涙がこぼれていました


インターミッションは
シネパトス閉館というのが映画の軸になっていて


映画館に辿り着くまでに通った道や
階段、お店、そして劇場の中が
映像の舞台となっているのです。


恥ずかしながら
シネパトスでの鑑賞は
実は今日が初めてだったのですが、


映像の舞台となっているところに
腰掛けて本物の空気や音を感じながら見る映画は、なんかこうとても特別なことのように思えたんです。


何分かおきに足下をとおる電車の音と振動を感じながら、


この映画館独特の匂いや暗さやイスの座り心地まで、ぜんぶを感じ取れる贅沢がうれしくて、浸ってきました*


映画は印象的な場面が多すぎて
思い返すだけでも ふふふ、と笑えてきます


とにかく役者さんひとりひとりが濃くて粘っこく心に残り、映画館で生まれた強い想いみたいなものがムンムンみなぎっている映画でした!!


そしてなんと
開演前と終演後に


樋口尚文 監督と
女優 玄里さんが登壇されて
質問タイムが始まりました!!
(なんと写真OKという太っ腹な試写会だったのです!!)


撮影時のうら話や映像の意図などなど
たくさんお話が聞けて
なんとも実りある時間でした★…


そして帰り際、会場出口に立っていた樋口監督に今日はありがとうございました!と伝えると、写真でも撮りましょうかと優しく気を遣っていただいて、思わずみんなでパチリ○


玄里さんも顔がちっちゃーくて
目がキラキラ可愛かったー!!です*


知ったばかりの劇場が
なくなってしまうのはさみしいけれど、


なくなる前に出会えて、こんな劇場があったことを知ることができてよかったなぁラッキーだなぁと思いました*


かけがえのない瞬間がぎゅうぎゅうに詰まったこの劇場、終わりの日までにはもう一回いきたいな




そしてみなさん、いつもコメントしていただきありがとうございます!!最近はなかなかお返事できてないですが(>_<)ちゃんとぜんぶ読ませていただいています*

カカオネコさんへ
みーちゃんつながりですね~!今は亡きみーちゃんは、きっと幸せに暮らしてたはず(*^^*)

幸希さんへ
静岡の癒されますよね*落ち着くからマイナスイオンたくさん出てるんじゃないかな~と思いを巡らせ中です○

グラとしさんへ
2月2日のお誕生日おめでとうございます○グラとしさんにとって幸福な、素敵な一年になりますように*

まるみるさんへ
だれかの笑ってる顔って見るだけで幸せ度がぐーんとあがる気がします(o・ω・o)*だからじぶんからまず笑っちゃいます!

岐阜Aさんへ
岐阜さんのお父さんもお誕生日だったんですね~!おめでとうございます○°お祝いはうまくいきましたか(*^^*)?

オムHIDEさんへ
わー!みーちゃん物語の続編ですな(゜゜)*想像力豊か…というよりみーちゃんの性格の的を得てるような気がします○

たかたか2133さんへ
カピパラもお風呂に入るんですね~!初めて聞きました(゜゜)松の木が立派に連なってると迫力ありますよね*

これからもマイペースにお返事させていただきます~(o・ω・o)♪いつもこのブログにあそびに来てくれてありがとうございます*

それでは明日も
笑顔でね、すこやかにね、
はりきっていきましょう~○°






Yasu.*

コメント

シネパトス 不思議なところにある映画館ですよね!なんか不思議な建物だし
名画座がなくなってくのは寂しいですね、池袋の名画座でオールナイト5本立てとかみたこと思い出しました。  カピバラのお風呂はかわいいです、全然うごきませんけど!乾燥にきをつけて  そろそろ花粉も気をつけていきましょう!!

たかたか2133 2013年02月09日

>何分かおきに足下をとおる電車の音と振動を感じながら、

>この映画館独特の匂いや暗さやイスの座り心地まで、ぜんぶを感じ取れ>る贅沢がうれしくて、浸ってきました*

『いまここ』を味わいつくしていますね。

興味本位で見始めたこのブログ。
恭葉さんの感性のすごさと、みんなへの温かな心遣いに、
今では毎日の楽しみになっています(^^)


父の誕生日は、好物の寿司とヘボ(蜂の子)をご馳走しました。
根っからの職人で照れ屋の父も、嬉しそうでした。

祝える人がいることに感謝します。

ありがとう!!

岐阜A 2013年02月08日

やすはさん、いつも忙しい中、丁寧なお返事、ありが
とうです。チューリップ

また、今日は、とってもいい経験が出来ましたね。クローバー
そして、映画館の閉館は、さみしいですね。さくらんぼ
私の地元でも、これまでいくつもの映画館が閉館
したので、その気持ちはよく分かります。芽

ぜひ閉館までに、もう一度、足をはこんでね。桜

まるみる 2013年02月08日

田舎の映画館はもう全滅状態ですからね。

昔、学校をサボって観に行ってた映画館が

跡形も無くなってると寂しいです涙

いつか銀幕でやすはさんを観てみたいです☆

お返事有り難うございます。

長くてスミマせん。みーちゃんが乗り移った気がしたので(笑)

我が輩はネコである。〜名前はみーちゃん〜

誰か映画化してくれないかな?

勿論ヒロインは『遠藤恭葉』で指でOKウィンク

オムhide.:*゜ 2013年02月08日


お祝いありがとうございました。

『インターミッション』の公開はいつかなァ・。、・


やーやも、良い笑顔してるよ・。、

グラとし 2013年02月08日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂